So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

愉快な写真集 [世相]

愉快な写真集

何が忙しいのかと問われると、いろいろ有ってと答えるしかないようですが

細かい用件が数多く続いているのは事実、5月20日にポピーを見に行って以来

昭和記念公園にもご無沙汰、無理をしてでも出かける気力は衰えている

今回は、愉快、面白い、ドッキリなど、好奇心で撮った写真を集めて記事にした

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<海外編>

タイムスリップ

二人の若者が、シカゴからロスアンゼルスまで、ルート66をシボレーで           4,000kmの旅を続ける1960年代のテレビドラマ、ここセグリマンは

西部開拓時代の歴史をとどめる町、馬ならぬロバを連れた珍妙な夫婦に出会った

A00-11-101.jpg

体格が良すぎる女性

サンフランシスコの観光地・ピア39、女性にカメラを向けるとニッコリ笑いOKサイン       アメリカでは肥満体の人が増え社会問題化している、この写真のみで撮影を控えた

A00-11-103.jpg

危険なポーズ

中央の若者にワンスモアと声をかけると、ヤジロベエの姿を再演してくれたが          柵もないグランドキャニオンの岩の上、丁重にナイスを連発しておいた

A00-11-105.jpg

大いなる西部

ジョンフォード監督が、最もお気に入りモニュメントバレーの撮影ポイント                  我々の到着に合わせ、原住民の男性が崖の上に乗馬で待機していた

A00-11-107.jpg

岩を抱いた恐竜

カナダ・モントレンブランの紅葉を見るため、小雨が降るなか山頂へトレッキング          その途中、森に生息する恐竜に遭遇したが、実は木の根でした

A00-11-111.jpg

ドッキリ画面

マルセイユの岸壁で昼寝をしている若者を撮影、1眼レフのため気が付かなかったが           後で確認すると画面に鳥が入っていた・・ドッキリでした

A00-11-109.jpg

茶目っ気のドライバー

パリに2泊するツアーでしたがエッフェル塔、凱旋門、シャンゼリゼは車窓観光        私たちはホテルのディナーを断り、メトロを使い二人だけのパリ観光へ

帰りはタクシーを利用し、妻を撮影しているとドライバーが割り込んで来た

A00-11-115.jpg

<国内編>

日本女性の意地

米軍横田基地の航空祭、円形の的にボールが当たると、左の女性が水槽へドボーン

日本の女性が、このグラマー?(と思ったかは分かりませんが)中々的に当たらい         水槽の上の女性は手を合わせドキドキ、そして男性が的を手で叩いて水槽へ

A01-11-113.jpg

水槽から上がった女性の髪はずぶ濡れ、アメリカは人権の国でしょうか?

A01-11 -111.jpg

子供に戻ったお婆さん

お婆さん二人が、千葉県勝浦の「ゆるキャラ・カッピー」に近づき握手               微笑ましい思いで眺めていたが、年を重ねると子供に戻るようです

A01-11-135.jpg

満足した、お婆さんは腕を組んで次へ

A01-11-138.jpg

大内宿のお婆さん

少しは観光客が増えたかのう?、こんな会話が聞こえて来そうな大内宿             東日本大震災が発生した年の秋、風評被害で会津方面も観光客が減少していた

A01-11-142 (538x404).jpg

大江山の酒呑童子

妻の4姉妹を案内する添乗員旅行、城崎温泉に向かう途中、嵐山から亀山まで         嵯峨野トロッコ列車に乗車、その途中酒呑童子が現われた、姉・妹・妻が写っています

A01-11-158.jpg

匍匐(ほふく)前進

自衛隊の訓練ではなく、昭和記念公園でカメラ教室のようです                  被写体がクロッカスのため低い姿勢が必要とは言え、先生もやりすぎですね

A01-11-117.jpg

チャンスはまだか?

特急列車とサクラが狙い、私も撮ったが皆さんような執念が無くボツでした

A01-11-119.jpg

お主も「悪」よのう

越後屋 お主も、と書けば「春」ではなく・・「悪」を思い浮かべる                 この大看板を見て真っ先に思った悪代官はO代議士でした、越後屋は誰でしょう

A01-11-143.jpg

通り過ぎは・・禁止

立川駅北口、商業ビルのユニークな大看板

A01-11-169.jpg

駆け込みは・・歓迎です

A01-11-171.jpg

次回も、在庫写真の中からテーマを決め回顧記事を作る予定です

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(59)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

阿佐谷七夕まつり [東京を歩く]

阿佐谷七夕まつり

前記事の繰り返しになるが、阿佐谷は結婚後14年間住んだ第2の故郷

40数年前は、子供たちと楽しめる場所は限られ、新宿のデパートの屋上で遊ばせ

食堂で好きな物を食べさせるのが、精一杯の家族サービス、そのような中

七夕まつりは、金魚すくい、かき氷、買い物など、子供たちと一緒に楽しめた

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:8月5日>

<七夕祭り見聞記>

人生の峠を越え今は下り坂、回顧記事が多いのは傘寿を迎えた為でしょうか

仙台の七夕まつりに比べるスケールは小さいが、毎年80万人が訪れる夏の風物詩         また、同じ杉並区の隣り駅、高円寺駅一帯では阿波踊りが盛大に行われる

CIMG0790 (538x404).jpg

パールセンター入口

パールセンター入口のドーム天井、その下に、くす玉・吹き流しが20本以上            七夕祭りは数えて64回、阿佐谷の町に定着したようです

阿佐ヶ谷駅前から青梅街道まで続くパールセンター、人の流れについて歩く

CIMG0795 (538x404).jpg

ドーム天井の吹き流し

CIMG0796 (538x405).jpg

賑わうパールセンター商店街

CIMG0819 (538x405).jpg

CIMG0800 (538x404).jpg

CIMG0825 (538x403).jpg

浴衣姿の女性

気温は31度ほど、この程度なら浴衣で歩いてもよさそうです

CIMG0839 (538x403) (2).jpg

若いカップル

CIMG0836 (538x404).jpg

見上げると

アーケードの上にキャラクター、小中学校、商店、企業が出品しているようです

CIMG0812 (538x403).jpg

杉並区立第六小学校の作品

CIMG0809 (538x405).jpg

ゆるキャラ?

3人の子供たちが独立すると、このようなキャラクターに疎くなる                テレビを殆んど見ることがないので、名は分からないが愛らしい

CIMG0811 (538x403).jpg

新聞の広告で見たような?

CIMG0815 (538x405).jpg

CIMG0818 (538x404).jpg

CIMG0835 (538x404).jpg

店先が変身

商店街(パールセンター)のどの店も、店先は急ごしらえの売店                 多いのは、かき氷、焼き鳥、焼きそば、フランクフルト、この店はラムネです

CIMG0798 (538x404).jpg

寿司チェーン店

帆立焼き、牛肉串焼き、ウナギ肝串、ポテトフライ、生ビールの売っている

CIMG0803 (538x403).jpg

40年以上 続く店(1)

コロッケ、メンチカツ、すり身の魚の揚げ物など、わが家も利用していた

CIMG0804 (538x403).jpg

40年以上 続く店(2)

焼き鳥、鰻のかば焼きなど、鶏が苦手な私はいつも素通りでした

CIMG0821 (538x405).jpg

妻の買い物(1)

3着持っているのに1着追加、毎日着替えています

CIMG0808 (538x405).jpg

妻の買い物(2)

安いと言って買い物、この後は立川よいと祭り、午後9時まで持ち歩いた

CIMG0832 (538x403).jpg

子供たち(1)

パパの肩車で幼い女の子がカキ氷です・・いいな!

CIMG0817 (538x403).jpg

子供たち(2)

元気過ぎる金魚で、見ていると1匹もすくう事ができない                   次男が3歳ぐらいのとき、1回で紙が破れ輪のみを混ぜ返し叱られていた

CIMG0829 (538x404).jpg

子供たち(3)

こちらは小さなカラーボールのすくいとり・・三姉妹のようでした

CIMG0842 (538x405).jpg

次回は、また在庫写真の記事になりそうです

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(68)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

夏の思い出<第2の故郷 阿佐谷> [東京を歩く]

<夏の思い出>

第2の故郷 阿佐谷

杉並区の阿佐谷は、私たち夫婦にとって新生活のスタートを切った思い出の地です

バス、トイレもない6畳1間のアパートから始まり、子供3人の誕生と成長に合わせ

同じ阿佐谷のアパートを転々、貧しい中でも精一杯生きた分だけ懐かしさが大きい

久しぶりに鰻を食べよう、七夕まつりもしてるからと、思い立ち阿佐谷に向かった

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:8月5日>

<阿佐谷 神明宮>

杉並に鎮まるお伊勢さま

神明社の栞を頂くと、表紙に「杉並に鎮まるお伊勢さま」と記載                 正殿:主祭神 天照大御神・豊受大神  東西i御殿:月読尊・須佐之男命を祀る         伊勢神宮の内宮は・天照御大神、 外宮には・豊受大神を祀っている

CIMG0785 (538x404).jpg

参道から神門

私たち家族が、阿佐谷に住んでいた頃の社号は「天祖神社」                   平成21年の大改修で、本殿、拝殿、神門、能楽殿を新築、改修され神明社に一新

七夕まつり、あづまや(鰻の店)に向かう前に、参拝に立ち寄った

CIMG0780 (538x404) (2).jpg

神門(瑞祥門)

借家(10年間居住)から約3分、長男3年生、長女1年生の夏休みに立川へ転居したが        小学校低学年の長男は、天祖神社(神明社)の境内が遊び場でした

CIMG0772 (538x403).jpg

神門から拝殿

平成の大改修により境内は一変し、今は子供たちが自由に遊べる環境ではない

CIMG0776 (538x404).jpg

拝殿・参拝

CIMG0775 (538x403).jpg

能楽殿

参道を挟み能楽殿の向かい側に、社務所参集殿(現神明殿)が有るが               現役時代、会社の宴席に何度か使用した事があり、宮司の奥様と親しくしていた

CIMG0779 (538x405).jpg

百日紅の花

長男と長女はアイスキャンデーが貰えると、祭りの子供太鼓の綱引きに参加        妻は、次男を背負い、綱引きの後を付いて歩いたと言う

CIMG0783 (538x404).jpg

美しい色に惹かれ撮影

CIMG0784 (538x404).jpg

芙蓉の花

CIMG0781 (538x404).jpg

<うなぎ 阿づまや>

この日、阿佐谷行きを決めたキッカケは「阿づまやの鰻」、そして七夕まつりです

浅草、日本橋、新橋、柴又など、東京の各所でウナギを食べたが               この店のウナギが私の味覚に合うのか、どこよりも美味しいと思っている

CIMG0770 (538x404).jpg

生ビールで時間待ち

注文してからウナギを焼き始めるので・・うな重が届くまで約20分待ち             その間は、お新香をツマミに生ビールを一杯

CIMG0766 (538x404).jpg

うな重

上・特上・極上も有るが中で十分、食べきれないと妻から少しおすそ分け

CIMG0767 (538x403).jpg

<阿佐谷 七夕まつり>

40数年前、妻は自分で縫った浴衣を子供たちに着せ、金魚すくいへ               その当時、土曜日は休日ではなく、私が子供の相手をするのは日曜日のみでした

後期高齢者になっても、40年以上前の阿佐谷七夕まつりが懐かしい

CIMG0790 (538x405).jpg

阿佐ヶ谷駅 改札

CIMG0787 (538x403).jpg

阿佐ヶ谷駅南口

七夕飾りに、総武線の電車を入れて撮影

CIMG0793 (538x403).jpg

パールセンター

CIMG0800 (538x404).jpg

<立川 よいと祭り>

阿佐谷から立川に戻り、次の目的は自治会連合会が主催する「立川よいと祭り」会場へ      地元自治会、老人会の人たちが、民謡流し踊り、神輿、松明回しに参加

自治連の会長も同じ自治会のメンバー、顔なじみの皆さんに声をかけ挨拶回りです

CIMG0845 (538x404) (2).jpg

民謡流し踊り

CIMG0863 (538x405).jpg

松明回し

地元の自治会の長老たちが松明回しを実施、回しているのは立川市長です

CIMG0887 (538x404).jpg

阿佐谷七夕まつりで撮った写真が多く、次回も続きます

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(71)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

大阪ドッキリ物語 [京阪神の旅]

<大阪ドッキリ物語>

生まれ育ちが大阪とは言え、人生の3分の2以上を東京で生活していると

大阪で目にする光景には驚くことが多い、京都・奈良・神戸への旅行の途中

また、親戚、友人、元勤務先などの関係で、大阪を訪れた時に撮影した写真を集め

この記事をつくったが、ゴチャゴチャ感が溢れる大阪はドッキリする事が多い

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<大阪駅・巨大な屋根>

大阪駅北側(元操車場跡)の開発に伴い、ノースゲートビル(商業ビル)が完成            サウスゲートビル(大丸)との間に、ホーム中央部を覆う巨大なドーム屋根が出現した

夜行列車で東京と大阪を往復した昔(約50年前)を思い返すと隔世の感がある

01-11-111.jpg

南北連絡通路

通路(3階)から、時空の広場(5階)へ、私が好きな構図です

01-11-112.jpg

時空(とき)の広場

大屋根の幅は東西180m、ノースゲートビルとサウスゲートビルの間は南北に100m       南北の端に金の時計、銀の時計があり、広場ではイベントも行っている

01-11-113.jpg

巨大な吹き抜けに・ビックリ

ビル7階の高さに相当する大きな吹き抜け、小さなビルならスッポリ中に入る       前方のビルは再開発されたグランフロント、下に見えるフロアは南北連絡通路です

01-11-117.jpg

<愉快な絵>

ドキッ!・電車ごっこの絵

トリミングしていますが・・何に描いた絵なのか分かるでしょうか?

011-21-112.jpg

大阪駅のホーム

トリミングを元に戻すと・・・電車の車体に描いた絵でした

011-21-114.jpg

下車駅・桜ノ宮にて

車内から外が見えない?・・いえいえ何とか見えました

011-21-117.jpg

<旧淀川帝国ホテル>

この日(2016.10.15)は、元勤務先の創業記念日に招かれて参列              JR桜ノ宮駅(前の派手な電車)から、帝国ホテルに向かう途中に旧淀川を撮影

両岸は、大阪を代表する桜の名所、川を下ると天満橋、中の島です

011-51-120.jpg

帝国ホテル前にて

ホテルの前で東京から来た元部下と再会し、景色を見ながらしばらく談笑            土曜日の午前11時前、穏やかな川の中で競技用ボートの練習です

011-51-131.jpg

011-51-134.jpg

アァ~・バスが危ない!

桜ノ宮公園のボート乗り場にカメラを向けていると、突然・バスが現われた~

011-51-137.jpg

観光用の水陸両用車でした

乗客もそうだと思うが、見ていた私も一瞬ドキッ!とした

011-51-139.jpg

011-51-142.jpg

<中の島・土佐堀川>

大阪のビジネス街、御堂筋に架かる淀屋橋から撮影

011-51-150.jpg

高速道路が・ビルに突入

昔は、高速道路の上に大阪ホテルが有ったように記憶しているが??

011-51-153.jpg

ビルがサンドイッチ

中央:空中庭園のある梅田スカイビル、右:ヨドバシカメラ、左:ノースゲートビル

011-51-156.jpg

阪急電車梅田駅

京都線・宝塚線・神戸線、上り下り6本の電車が同時に発着できる梅田駅               ホームは降車専用を含めてて10カ所、全国の私鉄にこれだけのターミナル駅はない

011-51-221.jpg

<ぐらんど花月>

吉本新喜劇

吉本新喜劇のホームグランド、ゆるキャラは島田一ノ介と辻本茂雄(座長)

011-31-111.jpg

外人さんも一緒に

仁鶴師匠(笑福亭仁鶴)とシゲジイ(辻本茂雄)

011-31-113.jpg

<道頓堀の夜景>

大阪を代表する繁華街、最近は隣の国から来た観光客が多い                  グリコの大看板、昔は一粒300メートルと書いてあったが、何時から消えたのか?

011-31-117.jpg

遊歩道が完成

019 (538x404).jpg

<新世界>

かつて、ドヤ街、遊郭が近くに有り、たたき売りなど風紀が最悪であった新世界        路上に座り昼間から酒を飲む労務者の群れ、妻はジロジロ見られ逃げ出した事がある

今は、家族連れや若いカップルが通天閣で遊び、名物の串カツを食べに来ている

011-31-134.jpg

ビリケン(幸運の神様)

011-31-137.jpg

げてもの串カツ

初めて行われた、大坂・東京の合同オフ会に参加、入ったのはこんな店            仲間の皆さんとビールで乾杯、駅員3さんと私が注文したのは・・次の写真です

011-31-144.jpg

サソリを食べました

仕掛け人は、仙台の見目麗しい素敵な女性でした

011-31-149.jpg 011-31-147.jpg

生ビールを飲むと忙しい

厠(かわや)はあっち、大阪らしい看板です、梅田のビルの地階です

011-51-161.jpg

ビックリ・ドッキリ、大阪らしい写真ばかりを集め、俄か記事を作りましたが            今年も早や8月、大阪が遠くなりました

このような写真を撮ったのは持ち前の好奇心、その好奇心も段々萎んで行くようです

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(80)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ