So-net無料ブログ作成
検索選択

夏祭りと神輿 [地元にて]

夏祭りと神輿

立川市砂川の阿豆佐味天神社では、今年も9月17日に秋の例大祭が行なわれ

自治会が所有する神輿が、砂川地区西端の砂川十番から五日市街道を約5km巡行し

阿豆佐味天神社まで渡御をする、自治会の夏祭りでも町内を神輿巡行しているので

ひと月以上も出し遅れの記事ですが、神輿を中心に紹介することにしました

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<七番組夏祭り>

夏祭りの会場

毎年、双葉幼稚園のグランドを拝借し自治会の夏祭りを行っているが               砂川地区内では七番組自治会に匹敵する規模の夏祭りは他には少ない

自治会は来年創立60周年を迎え、記念式典・祝宴の開催準備を開始する

A07-22-107.jpg

立川市長の訪問

前列中央が清水市長、浴衣姿は小田原衆議院議員、左端は萬田自治連会長(地元)        私は後列の左端で、清水市長と小田原議員の挨拶の司会をし、皆さんと記念撮影

清水市長が遊んでいた女の子を呼び寄せ一緒に撮影、撮影は女の子のお母さんでした

A07-22-111.jpg

<神輿巡行>

出発前の儀式

神輿世話人会の会長(神輿の左・自治会の長老)の挨拶の後               神輿巡行の責任者(たすき掛け)の音頭により、お神酒で献杯、いよいよ出発です

白装束の男性は神主さんの代行者、訪問した家(または会社)に御札をお渡しする

A07-23-111.jpg

祭り会場から道路へ

私は自治会長を2年務め退いたが、相談役として会長や理事の補佐をして             夏祭りを指導、会長をしていた方が楽な場面も数多く有った

左端の男性は首から袋を下げているが、御札が中に入っている

A07-23-113.jpg

最初のお渡り所へ

待機をしていた囃子連の車が先導し、最初のお渡り所(接待兼休憩)へ

A07-23-114.jpg

五日市街道を横断

向かうのは2番目のお渡り所、飲食を用意し待機しておられる

A07-23-115.jpg

五日市街道を東へ

多摩モノレールの下を通り3番目のお渡り所へ

A07-23-116.jpg

青信号を待つ神輿

中宿の法被は神輿担ぎの応援、約5時間の神輿巡行のため七番組だけでは不足です

A07-23-118.jpg

自治会の神輿

阿豆佐味天神社の分社「八雲神社」の神霊を祀る、百年以上の伝統が有る神輿です

A07-23-121.jpg

4番目のお渡り所

祖父母、両親の影響で祭り好き、この法被はお婆さんの手作りです             おじいさん、おばあさんとは、自治会、老人会などで深くお付き合いをしている

A07-23-127.jpg

飲食を用意し接待

女性の皆さんが飲食物を用意し接待、奥さんは前夜に稲荷寿司を200個握ったと言う        この日の気温は33度、十分な休憩と水分補給、腹ごしらえが必要です

A07-23-123.jpg

6番目のお渡り所へ

4番、5番を済ませ6番目へ、多摩モノレールを入れて撮影した

A07-23-131.jpg

都道を北へ

6番目のお渡り所はすぐ近くです

A07-23-133.jpg

都道の神輿(6番目)

神輿巡行のお供を続けると10番目まで、ここから夏祭り会場に引き返したが          豚汁を用意しているお渡り所も有り、自治会の担当は食べに行くと言っていた

A07-23-135.jpg

迎え太鼓

迎え太鼓が演奏される中、神輿は5時間の巡行を終えて夏祭り会場へ

A07-23-141.jpg

気力を絞って

中央の女性(白い服)は、昨年まで自治会員、引っ越し先の遠い岡山から里帰り        盆踊りのレコード掛けと放送・司会も担当して貰っている

A07-23-143.jpg

無事に帰着

3~4度押し戻されて無事に帰着、病人・怪我人が出なかったのが幸いでした

A07-23-145.jpg

<夏祭りあれこれ>

模擬店と子供たち

午後6時を過ぎると、家族連れが増え模擬店が大繫盛                     焼きそば、フランクフルトの前は長蛇の列、夏祭りは地域に密着しています

A07-23-147.jpg

来客の接待

近隣自治会の会長を招き接待、右側は老人会の女性たちです                  奥の白い服装の女性は妻、多くの方々から頂いた祝儀の花書きを担当して貰った

A07-23-153.jpg

盆踊り

盆踊りの先導と、踊りの見本はは地元民踊会、婦人会の女性たち                    そして、多くの子供たちが踊りに参加、嬉しい限りです

A07-23-150.jpg

子供たちにアイスキャンデー

初日の土曜日は300本、2日目の日曜は200本、午後8時に配布した

A07-23-156.jpg

恒例の松明回し

砂川地区では昔から、お盆の迎え火・送り火に松明を回す習慣が有った              五日市街道沿いの家々が回す松明で、街道が真っ赤に染まったと言う

A07-23-159.jpg

祭り姿の私

この法被を着て、神輿巡行、盆踊りの列に参加(この写真は昨年の撮影です)

老人会の会長として、絵灯篭(40個)、花掛けボードの設置を担当したが           夏祭りの実質的な運営と指導も実施、相談役は来年も続きます

A07-23-171.jpg

次回は、老人会欲張り旅行を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(70)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 16

斗夢

お疲れ様でした。
こういう行事は末永く続けたいですね。
無事に終えられてよかったですね。
by 斗夢 (2017-09-04 05:24) 

YUTAじい

おはようございます。
大役お疲れ様です・・・来年も大変ですね。
ご自愛ください。
by YUTAじい (2017-09-04 06:12) 

green_blue_sky

お疲れ様です。
by green_blue_sky (2017-09-04 06:33) 

kazu-kun2626

お疲れ様~
盛大な祭りも縁の下の力持ち
のお蔭ですからね
頑張って楽しんでくださいね
by kazu-kun2626 (2017-09-04 07:07) 

ニッキー

皆様の協力で素晴らしい夏祭りがいつまでも続いてるって
素敵ですねぇ( ^ω^ )
相談役、本当にお疲れさまでした(_ _)
by ニッキー (2017-09-04 07:41) 

馬爺

お祭りには表に出ない役の方が居なくては成らない存在ですよね。
お疲れ様でした富士山を見る旅行楽しんでください。
by 馬爺 (2017-09-04 10:11) 

chiho

自治会長のお役目お疲れ様でした☆彡
ご旅行でお疲れを癒してくださいますよう♬
by chiho (2017-09-04 10:26) 

ともち

大役、お疲れ様でした。
まだまだ暑いので、お疲れが出ませんように・・・
by ともち (2017-09-04 11:14) 

viviane

父上様
色々とお疲れ様でした 
200個おいなりさんを作られた女性陣にも拍手です
kohさんのお住まいはこう言った自治会の集まりや行事が多いのですね
良い事だと思います
我が家周りは全くありません 近くに小学校は有りますが、選挙会場になるだけで夏祭りなど一切行ったりしません
明日からお出かけですか?気を付けて行ってらして下さいね
私も明日の夕刻便で成田からSFへ向かいます 
空港で息子と待ち合わせしました 
従妹の家で暫く凄し、後にSEAへ^^ なので暫くお休みします
by viviane (2017-09-04 11:54) 

Hide

とても立派な神輿ですね!こちら神輿を担ぐ女性が年々増えありがたいですが男の担ぎ手が増えないのです。例大祭から既に一週間が経ちますが、まだこれから60枚以上の写真をプリント〜パウチで追われています><来年の例大祭も頑張って下さい、本当にお疲れ様でした。
by Hide (2017-09-04 15:45) 

hatumi30331

お疲れさまです。
お祭り、楽しそう〜〜♪
こういうのがあって、地域がまとまって行くのよね。^^
役員は大変でしょうが・・・・
楽しみながら頑張ってね。^^
今日は大阪も蒸し暑いけど・・・
酷暑だった夏に比べたら、かなり涼しい。
楽になったよ。
雨は少ないかもね。
でも明日あたり・・降るかも。
by hatumi30331 (2017-09-04 16:53) 

yakko

こんばんは。
夏祭り ! 盛り上がりましたね(∩.∩) お役、お疲れさまでした(_ _)
こちらもやっと秋らしくなってきました !
by yakko (2017-09-04 18:38) 

raomelon

神輿巡行に模擬店、盆踊り
盛大なお祭りですね~
地域の皆さんが安心して楽しめるのも
縁の下の力持ちがいればこそ!
相談役の大役、お疲れさまでした^^
by raomelon (2017-09-04 21:50) 

kuwachan

夏祭り、お疲れ様でした。
盛り上がりましたね^^
by kuwachan (2017-09-05 12:25) 

美美

相変わらずお忙しそうですね。
やはりそちらのお祭りは大掛かりですね。
帰省してまで参加したい気持ちになりますね(∩.∩)
by 美美 (2017-09-05 16:49) 

まこ

お疲れ様です!!
法被姿のkohさん
気合が入っていて素敵ですヽ(^。^)ノ
by まこ (2017-09-05 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。