So-net無料ブログ作成
検索選択

老人会バス旅行(2)<葛飾柴又の庭園> [地元にて]

老人会バス旅行(2)

<葛飾柴又の庭園>

今回は「葛飾柴又の見どころ」と「珍しい寺を訪ねる」ことが目的です

旅行計画を発表した時、多くの人たちは柴又帝釈天には行ったと言うが

帝釈天の庭園や装飾彫刻を見ていない、そして全員が山本亭を知らなかった

葛飾柴又の見どころは、寅さん記念館(次回)もその一つ、30人相手は忙しい

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:6月26日>

<柴又帝釈天>

柴又帝釈天の名で親しまれているが、正式寺号は経栄山題経寺、宗派は日蓮宗          本堂は、帝釈堂の右側に建つ祖師堂で大曼荼羅を本尊としている

皆さんを案内するのに忙しく、二天門、鐘楼、帝釈堂の写真は撮れなかった

A06-26-21 114.jpg

彫刻ギャラリー

帝釈堂内殿の外側3面は、見事な装飾彫刻が施されている

今回参加した人たちの大半は、柴又帝釈天にお参りをしても、ほとんどの人は          彫刻ギャラリー(馴染めない名です)を見たことがなく、必見ですよと案内した

A06-26-21 120.jpg

A06-26-21 125.jpg

法華経の代表的な説話10話

大正11年から昭和9年まで、10人の彫刻師が1面ずつ分担し制作したと言う

A06-26-21 129.jpg

A06-26-21 130.jpg

熱心に見つめる皆さん

周囲はガラス張りの廊下、彫刻の下部は下の階で観察することができる

A06-26-21 119.jpg

大客殿の座敷

東山魁夷の屏風絵「群猿遊戯図」を展示している

A06-26-21 133.jpg

邃渓園(すいけいえん)

柴又帝釈天に来ると必ず訪れる邃渓園、日本庭園は世界に誇れます  

大客殿の前に広がる池泉回遊式庭園、庭園内への立ち入りは禁止されているが          屋根付きの回廊を巡りながら、庭園を見ることができる

A06-26-21 136.jpg

場所を変え庭園を撮影

A06-26-21 139.jpg

正面は大客殿です

A06-26-21 142.jpg

回廊の女性たち

回廊の下まで池が入り込み、錦鯉が静かに泳いでいた

A06-26-21 145.jpg

本物の添乗員

七寿会や立老連の旅行でお馴染みの添乗員さん、旗を持ち次の山本亭に案内です

A06-26-21 117.jpg

左:帝釈堂 右:本堂の祖師堂 (撮影日:2014.10.24)

A10.24-21 帝釈天61.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

<山本亭>

柴又帝釈天とは細い道を一つ隔て南側に建つ「山本亭」

地元ゆかりの山本工場(カメラ部品製造)の創立者である山本栄之助氏の自宅         書院造りの和風住宅に洋風建築を複合した、和洋折衷の建物です

A06-26-31 134.jpg

純和風庭園

山本亭が広く知られるのは、書院と庭園の見事な調和です

アメリカの日本庭園専門誌が行うランキング調査では、第3位の評価を受けている       第1位は「足立美術館」、第2位は「桂離宮」 (全国900カ所の庭園が対象です)

A06-26-31 114.jpg

皆さんは、座敷に座り観賞

茶菓子を頂きながらゆっくり観賞できるが、次に移動する

A06-26-31 121.jpg

A06-26-31 125.jpg

撮影日は、2014.10.24です

A06-26-31 129.jpg

洋間「鳳凰の間」

136 (538x404).jpg

長屋門(表門)

寅さん記念館は南隣りにある

A06-26-31 105.jpg

A06-26-31 108.jpg

次回は、老人会バス旅行(3)<寅さん記念館>を紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(71)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 18

せつこ

おはようございます^^
柴又は素敵ですね、彫刻が立派で驚きました。
回廊から庭観賞も良いですね。
3位の山本亭見てみたいです。
by せつこ (2017-07-20 04:56) 

YUTAじい

おはようございます。
改めて素敵な処ですね・・・歴史の証人たちも。
暑いです・・・
by YUTAじい (2017-07-20 06:02) 

green_blue_sky

よく行っていますが、内部に入っていません。
by green_blue_sky (2017-07-20 06:25) 

さる1号

装飾彫刻が凄いですね
柴又帝釈天は行ったことが無いですが、彫刻を見に行きたくなりました
でも・・・結構離れて見るんだ
by さる1号 (2017-07-20 06:52) 

mimimomo

おはようございます^^
帝釈天はわたくしも行ったことがあります。
山本亭は残念ながら、工事中で入れなかったので次回行ったときは是非訪いたいと思っております。
by mimimomo (2017-07-20 07:02) 

kazu-kun2626

おはようございます
帝釈天 一度訪れましたが
肝心な所は見落としてました
流石添乗員、勉強になりました
再訪のおりには行ってみます
by kazu-kun2626 (2017-07-20 07:33) 

ニッキー

柴又は100kで行きましたが、朝は早すぎて帰りは疲れすぎて
門から中をチラ見するくらいで、ゆっくり見てません(´・_・`)
彫刻ギャラリー、素敵ですねぇ( ^ω^ )
今度見に行ってみよう♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-07-20 08:15) 

yakko

お早うございます。
彫刻ギャラリーは素晴らしいですね〜(@_@;)
山本亭の庭園は日本庭園の3位ですか。見事ですね !
by yakko (2017-07-20 08:27) 

viviane

帝釈天で産湯に浸かった娘です
この頃、父に肩車されて東京オリンピックを観に行ったそうです
今回観る事が出来たら・・・人生2度目の東京オリンピックなのですが・・・
1位が足立美術館ですか? 桂離宮なら解るけど・・・
寅さん記念館も楽しみです♪
by viviane (2017-07-20 11:39) 

kuwachan

山本亭の日本庭園、これは是非見に行かないと^^
by kuwachan (2017-07-20 12:31) 

まこ

帝釈天は何回か行ってますが
鰻食べて草団子食べて帰っちゃう(;^□^Aj
今度行く時はkoh925さんの教えを守り
見て廻ります\(≧▽≦)丿
by まこ (2017-07-20 17:51) 

Hide

今晩は。帝釈天の彫刻ギャラリーには驚きました!
毎日でも通で見たいと思いましたよ素晴しい作品です。
by Hide (2017-07-20 18:05) 

hatumi30331

帝釈天、いつか行ってみたい場所です。

今日も暑かったね。
お祭りの指揮?
頑張ってね!
くれぐれもバテないように・・・栄養!休養!やからね〜♪

by hatumi30331 (2017-07-20 19:56) 

美美

私も柴又は散策したことがあります。
何年前だったかなあ(^^;
懐かしくなりまた行ってみたくなりました。
by 美美 (2017-07-20 23:16) 

くまら

帝釈天、以前行きましたが
この装飾は気づかなかったです。。。orz
by くまら (2017-07-20 23:34) 

makkun

春先の柴又土手散策を何年も続けていたのですが
去年と今年は行きそびれてしまってますので
来春には行きたいと思ってます。
足が不自由なので靴の脱ぎ履きをするのが辛く
建物の中へは入った事がありません。
by makkun (2017-07-21 13:56) 

ミムラネェ

すご~い!すご~い!!(〃∇〃人)
帝釈堂内殿の外側の彫刻がこんなに素晴らしいなんて!知らなかった
行きたくなりました~ いえ、今度絶対に行く~(≧◇≦)
やっぱりkoh925 さんのセレクトは最高♪
by ミムラネェ (2017-07-21 17:41) 

まつみママ

今日は~
何時も乍ら 大分出遅れのご訪問となりましたが
只今遡り一つ一つ 楽しませて頂きました。
何時も乍ら 几帳面な内容の記事に感心しつつ
都内に住んでました頃 一度 それも可成り以前ですが
ここ柴又の帝釈天に行きました頃を懐かしく思い起こしました
帰途 名物のお団子購入 又何時か機会が有ったら
行って見たいです

by まつみママ (2017-07-22 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。