So-net無料ブログ作成
検索選択

老人会バス旅行(1)<赤紙仁王尊 東覚寺> [地元にて]

老人会バス旅行(1)

<赤紙仁王尊 東覚寺>

七寿会(老人会)の会長を引き受け2ケ月、秋の1泊旅行は毎年続けているが

それは、東京から離れた長野・山梨・伊豆・北関東・福島など遠方が多く

東京の都心や下町には行った事がない、そこで募集をすると30名が集まった

旅行のタイトルは『葛飾柴又の見どころと、珍しい寺を訪ねる』です

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<旅行日:6月26日>

<中央道~首都高>

小雨が降り続く中、地元立川を8時30分に出発、参加者を25名で計画したが          30名に増加したので、中型バスから45人乗りの大型バスに変更した

私は晴れ男、梅雨の最中ですが徐々に天気が回復し午後は薄日が差し始めた

A06-26-11 101.jpg

新宿でトイレ休憩

国立ICに入り少し走ると渋滞12キロ、1時間半も掛かり休憩場所に到着です

A06-26-11 107.jpg

<赤紙仁王尊 東覚寺>

白龍山 寿命院 東覚寺

予定より約10分遅れて東覚寺に到着、珍しい寺の一番は「赤紙仁王尊」です

皆さんは、この寺の事を知らず、特に女性たちは興味津々                   午後に参拝する「しられ地蔵尊」と共に、女性は二つの寺に関心が深い

A06-26-11 110.jpg

宗派 真言宗豊山派

総本山は奈良初瀬の長谷寺、鎌倉の長谷寺とは本尊十一面観音菩薩で繫がりが有る         また谷中七福神巡りの一番で福禄寿(長寿の神様)を祀る、不忍池の弁天堂が結願です

旅行会社の添乗員も同行しているが、詳しい説明は添乗員代理の私が担当をした

A06-26-11 113.jpg

東覚寺 境内

皆さんには、先に本堂(正面の奥)でお参りするように指示をし                 私は社務所(左の裏側)へ赤札20枚の購入に向かったが、少々ハプニング

A06-26-11 116.jpg

東覚寺 本堂

赤紙は、阿吽二体の仁王尊に貼るため2枚必要で、線香を含めて1組220円            そして赤紙にノリを付けるため時間が掛かる、電話をしておけば良かったと早速反省

A06-26-11 117.jpg

本堂の張り紙

住職が書いたと思える書が2枚、右「地獄をつくるのも人間、極楽をつくるのも人間」     左「一日を粗末に過ごす人は、毎日を粗末に過ごし、一生を粗末にすることに通ずる」

A06-26-11 120.jpg

子育水子 地蔵菩薩

A06-26-11 144.jpg

鼓翼 観世音菩薩

鼓翼の説明が左下に有るが、長くなるので省略します

A06-26-11 141.jpg

赤紙仁王尊

寛永18年(1611年)、当時江戸市中で流行していた疫病を鎮めるため               宗海という僧侶が造立したと伝えられている

D032 (384x510).jpg

身代わり「赤紙仁王尊」

阿吽二体の仁王尊に、疾患部と同じ位置に赤紙を貼り祈願をすると                 仁王尊が病気や怪我の身代わりになってくれると言う、背後は不動堂です

右:阿(あ)形仁王尊  左:吽(うん)形の仁王尊  何れも石像です

A06-26-11 121.jpg

熱心に赤紙を貼る女性

赤紙を2組購入した女性(白い上着)は自分と家族の患部に、そして              高齢の女性(右)が貼る場所は、やはり足や膝でした、左端は観光バスです

CIMG0437 (538x403).jpg

貼り終えた人は不動堂にお参り

A06-26-11 123.jpg

私の後ろ姿を・妻が撮影(中央)

背中には疲れが現われ、若いつもりでも老いているのが分かります

A06-26-11 125.jpg

赤紙に覆われた「仁王尊と草鞋」

念願が叶うと、草鞋を奉納する慣わしがあるようです                      これは仁王尊が皆さんの見舞いに日夜歩いているため、そのお礼だと言う

A06-26-11 131.jpg

六地蔵尊

六地蔵の前に路駐した観光バスに乗り、葛飾柴又へ出発をする

A06-26-11 148.jpg

にわか添乗員は忙しく、皆さんの写真を撮れなかった

---------------------------------------------------------------------------------

<川魚料理「川甚」>

葛飾柴又の帝釈天、そして川甚の背後には江戸川が流れ「矢切の渡し」が有る           江戸川の恵みのためか鰻の店が多く、川甚は柴又一の有名店です

A06-26-15 111.jpg

入口の案内

A06-26-15 114.jpg

椅子席で昼食

足の悪い人が多いのでテーブル席を指定                           参加者は、女性25人、男性5人、七寿会の諸行事には女性の参加者が多い

A06-26-15 117.jpg

うな重「並」を注文

高齢者には適量で、味は旨く申し分なし、鰻を食べない4人には天重を用意した

A06-26-15 121.jpg

七寿会の女性たち

帝釈天参道で買い物を済ませ記念撮影、最終回の記事にも登場します

A06-26-51 141.jpg

次回は、老人会バス旅行(2)<葛飾柴又帝釈天>を紹介します

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(68)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 68

コメント 16

YUTAじい

おはようございます。
添乗員役・世話役お疲れ様です。
相変わらずお忙しいですね・・・
by YUTAじい (2017-07-17 06:25) 

mimimomo

おはようございます^^
添乗員役が多いですね^^
そのうち本物になってしまうのでは(^0^ きっとお上手だから
当てにされちゃうのですね。
赤紙仁王尊、阿吽の像は赤紙だらけでどこに何があるか分からないほどになっていますねぇ。それだけお参りする方が多いのでしょうね。
by mimimomo (2017-07-17 07:06) 

kazu-kun2626

世話好きkohさんの面目躍如
ですね~
川甚のうなぎ美味しそう~
by kazu-kun2626 (2017-07-17 07:32) 

斗夢

喜んでお世話役を引き受け益々忙しくされていますね^^。
by 斗夢 (2017-07-17 11:24) 

ニッキー

あらら、ご姉妹の旅行だけでなく七寿会でも添乗員をされてるんですねぇ( ^ω^ )
koh925さんの添乗員振りが完璧だから、皆様ついつい・・・なんですね=(^.^)=
柴又、6月にマラソンしましたがうなぎは食べ損ねました(*_*)
by ニッキー (2017-07-17 15:35) 

まこ

あら~ここ、前に空のRayさんに連れてってもらいました♬
住宅街に唐突に現れる赤い紙の塔
なんだかビックリしますよね。
女性の皆さん、楽しそうな、素敵な方ばかりですね(^、^*)

by まこ (2017-07-17 15:49) 

kuwachan

企画・立案、そして添乗員役はkoh925さんですか?
素晴らしいですね。皆さん、喜ばれたことでしょう^ ^
by kuwachan (2017-07-17 17:29) 

ミムラネェ

こんにちは
koh925さんが乗務員なら 皆様も大満足でしょうね~^^
羨ましいです♪ 
奥さま撮影の後姿・・・うちも いつも私が撮るスナフキンは後姿なんですよ
( *´艸`)
by ミムラネェ (2017-07-18 13:18) 

viviane

灯台下暗し・・・遠方だけではなく、近くにもこうして日本の見どころが沢山
体にも負担が掛からず、さらりと楽しめるプチ旅は心のリフレッシュにもなりますね
昨日までの暑さが噓のような気温の今日の仙台です
庭の木蓮が咲いているのを見て、今まで遊びに来ていたお友達がビックリしていました 
by viviane (2017-07-18 16:11) 

Hide

こんばんは〜私も是非参加したかったバス旅行です。
背中の写真ですが、まだまだこれからですね><!
椅子での昼食に感謝します自分も足が悪く畳は・・・
本当にご苦労様でした。
by Hide (2017-07-18 17:52) 

yakko

こんばんは。
添乗員役 ! お疲れさまです(_ _)
赤紙に覆われた「仁王尊と草鞋」にビックリ !! みなさん 足や膝に
悩みを抱えておられるんでしょうね。私も気を付けなければ・・・
by yakko (2017-07-18 18:53) 

旅爺さん

今回は多所帯の添乗員で大変でしたね。
都内の神社仏閣は沢山見せて頂いてますが観る所は多いですね。
爺も赤紙貼ってきたいです。
by 旅爺さん (2017-07-18 19:03) 

せつこ

頼れるお方なんですね、添乗員できるなんて素晴らしいです。
名物はウナギなんですね、お団子だと思ってました。
そちらへ行ったらウナギを食べなくちゃ♬
by せつこ (2017-07-18 20:31) 

ルイヴィトンN60019コピー

ルイヴィトンの『長財布』でございます
ラウンドファスナーで大きく開き
中身が見やすく収納が沢山あり実用性抜群です
男女共に人気の強いアズールカラーは年齢 流行問わずお使い頂ける逸品です

ルイヴィトンN60019コピー
http://www.cdfshopping.com
http://www.cdfshopping.com/lv-wallet/index.html
http://www.cdfshopping.com/lv-wallet/damier-1.html
http://www.cdfshopping.com/lv-wallet/damier-azur-1.html
http://www.cdfshopping.com/lv-wallet/damier-azur-001.html
by ルイヴィトンN60019コピー (2017-07-19 16:50) 

hatumi30331

いつもお疲れさま。
どこに行っても頼りにされちゃうね。
ウナギ食べて、元気出そう!!^^

祭り、夏は終わったけど・・・・
次は岸和田祭り。 だんじりですよ〜〜♪^^

kohさんも、週末はお祭り?
水分取りながら楽しんでね。^^
by hatumi30331 (2017-07-19 17:21) 

旅爺さん

今日も暑い日でしたね~!”そちらも同じでしょうね。
旅行は遠い所ばかりが能じゃなく近くにもいろいろ見る所はありますよね。増して都内は広いですから楽しめたでしょう。

by 旅爺さん (2017-07-19 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。