So-net無料ブログ作成

わが家の花<5月の薔薇と花> [花の画像]

わが家の花

<5月の薔薇と花>

今年は、サクラソウ、オダマキ、ギボウシなどが異常と思えるほど大きく育つ

その事と関連が有るのか分からないが、地植えの薔薇も勢いよく伸びた

樹齢も30年、40年以上の老木ですが、元気を回復すると嬉しい思いがする

アッツサクラソウ、ベルフラワー、シランなどと共に、この記事をまとめました

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<わが家の薔薇>

出窓の薔薇

028 (538x404).jpg

バラ・薔薇(1)

一重の薔薇が欲しく出窓の外に植えて30年以上、今年は花の数が多い

A11-11-311.jpg

A11-11-334.jpg

A11-11-331.jpg

A11-11-338.jpg

A11-11-351.jpg

バラ・薔薇(2)

立川に転居した時に植えて41年前、今年も元気に咲いてくれた

CIMG9699 (538x404).jpg

A11-21-231.jpg

A11-11-354.jpg

バラ・薔薇(3)

黄色の薔薇が好きで大きな鉢に植えているが、弱って来たようです

A11-175 (538x405) (2).jpg

A11-159 (538x403) (2).jpg

A11-11-114.jpg

<5月の花>

アッツサクラソウ

こぼれた種から花が咲き、鉢植えの花が2鉢増えた

A11-31-125.jpg

A11-31-111.jpg

ベルフラワー

咲き終わると鉢ごと保存しているが、今年は花の数が少ない

A11-41-111.jpg

A11-41-114.jpg

シラン(紫蘭)

2年前に貰った株がようやく咲いてくれた、来年は増えるでしょう

A11-51-121.jpg

宿根イベリス

雪が降ったように鉢全体を真っ白に覆う花、2鉢育てている

CIMG8736 (538x403).jpg

A11-51-161.jpg

アブチロン

寒い時期を除いて一年咲いてくれる、別名のチロリアンランプの方が相応しい

A11-61-115.jpg

ルピナス

北海道の美瑛まで追いかけた好き花、買った株が次々に咲いてくれた

CIMG9256 (538x403).jpg

次回は、昭和記念公園のシャレ―ポピーを紹介します

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(70)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 70

コメント 15

YUTAじい

おはようございます。
お花達の開花増えて・・・和まされますね。
by YUTAじい (2017-05-24 06:17) 

mimimomo

おはようございます^^
カクテル(最初にご紹介の薔薇)が見事に咲いていますね。我が家のは木が細く頼りないです。もう少し大きくしないと(--
koh925さん所の薔薇も綺麗に咲いていますね~深い黄色の薔薇もとても素敵ですね。
by mimimomo (2017-05-24 07:01) 

kazu-kun2626

30年、40年綺麗に咲いてくれる
バラは素敵ですね~見事です
by kazu-kun2626 (2017-05-24 07:05) 

ニッキー

30年も40年も美しく咲き誇って楽しませてくれる薔薇って、素晴らしいですねぇ*\(^o^)/*
お手入れがとっても上手なんだなぁ( ^ω^ )
綺麗な花が咲き乱れる庭、とても素敵です♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-05-24 08:11) 

馬爺

窓辺に咲く薔薇の花や好きな花が毎日見れるのは見たされますね。
でも手入れも大変ですね、
by 馬爺 (2017-05-24 10:50) 

kuwachan

薔薇を育てるのは大変だと聞いています。
30年、40年も綺麗に咲いてくれるとは、お手入れの賜物ですね。
とっても綺麗です!
by kuwachan (2017-05-24 12:28) 

せつこ

バラは手入れが良いのでしょう、良い表情で咲いてます。
我が家は管理が悪いので咲いてくれません。
色々な花が咲いていて良いですね、ウチは今花が無く柚子の花を生けてます。
by せつこ (2017-05-24 13:13) 

Hide

こんにちは、素晴らしいですね〜ご自宅の庭にこれだけ多くの綺麗な
薔薇〜花々が咲き最高ですよね!薔薇を買って来ます・・・><
by Hide (2017-05-24 14:57) 

hatumi30331

綺麗な花が沢山咲いてますね〜♪
薔薇のお手入れ、大変でしょう?^^;
でも、愛情をかけた分、綺麗に咲いてくれるのよね。^^
イベリス、我が家にもあるよ。^^
もうすっかり終わったけどね。
by hatumi30331 (2017-05-24 15:49) 

viviane

紫蘭はどんどん増えますね~我が家も何も手を掛けていませんが・・・増え続けています^^
ルピナス、北でなくても綺麗に咲きましたね!私もこの花好きですよ
父上~お疲れですね でも、アイドルなら娘も嬉しいですよ^^

by viviane (2017-05-24 16:52) 

まつみママ

今晩は~^
ご訪問有難う御座いました<(_ _)>
此の処 色々と用事重なり皆様へのブログ訪問少々出遅れてました
本日友に誘われ  ”横浜 イングリッシュガーデン” へ
只今ローズフェア開催 凄い数の薔薇の花 オンパレード
すっかり堪能致して帰還しました 種類も豊富 驚きでした
奥様も 薔薇がお好きな様ですので 一応報告致して置きます
横浜駅西口発の無料送迎バスが有ります
然し土日は特に混雑が予想されますので 出来たら平日お勧めです
by まつみママ (2017-05-24 19:32) 

美美

ご自宅には薔薇の花もお持ちなんですね。
薔薇の花はお手入れが大変とか綺麗に咲いているところを拝見すると
丹精込めて育てていらっしゃるんでしょうね(∩.∩)
by 美美 (2017-05-24 23:42) 

raomelon

薔薇が綺麗ですね~
30年、40年丹精込めてお手入れすると
しっかり応えてくれるのですね(*^^*)
by raomelon (2017-05-25 18:34) 

ミムラネェ

こんにちは
koh925 さんのおうちの美しい庭は、バラも満開なんですね(〃∇〃人)
バラを育てるのは難しいと聞きました 凄いですね~
入場料はおいくらでしょう?( *´艸`)
by ミムラネェ (2017-05-26 15:45) 

yakko

こんにちは。
素晴らしいお庭ですね〜 奥様のお手入れの良さが分かります(∩.∩)
by yakko (2017-05-27 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。