So-net無料ブログ作成

わが家の花<2017年4~5月編> [花の画像]

わが家の花

<2017年4~5月編>

4月半ばを過ぎると春本番の暖かい日が続き、わが家の花も勢いよく咲き始め

狭い庭も一挙に華やかになる、明るい陽ざしを浴びた美しい春の花々を

撮影するのも私の楽しみ、この記事は撮り集めた画像の中から抜粋したが

その多くは宿根草、厳しい冬を越し今年も健気に咲いてくれた花々は可憐です

----------------------------------------------------------------------------------------

<春の花の羅列>

オダマキ(ブルー系)

庭のあちこちに、友人から貰った種を撒いていたら、今年は数多く咲いてくれた

オダマキは撒いた年には中々花が咲かず、咲かせるには2年かかるようです

A01-21-127VV.jpg

A01-21-130VV.jpg

A01-21-114 VV.jpg

オダマキ(ホワイト系)

花弁が薄く透き通って見えるオダマキ、少し逆光で撮影した

A01-21-211 VV.jpg

A01-21-220 VV.jpg

オダマキ(ピンク系)

花の形が小ぶりのオダマキ、その為か花の数が多い

A01-21-311 VV.jpg

A01-21-315VV.jpg

オダマキ(ブルー系)

A01-21-411 VV.jpg

A01-21-415VV.jpg

スズラン(鈴蘭)

花の時期が過ぎると間引きをしているが、それでも根が拡がり増え続けます

A11-21-114 VV.jpg

A11-21-117 VV.jpg

ミヤコワスレ(都忘れ)

ブルー系の花が好みの妻が、大切にしているが勢いは弱いようです

A11-11-114 VV.jpg

A11-11-111 VV.jpg

ベルフラワー

鉢植えにして何年経ったのか、今年も綺麗に咲いてくれた

A11-21-554 VV.jpg

A11-21-551 VV.jpg

エビネラン

見頃の時期にうっかりミスで撮り忘れ、昨年の在庫写真から転用です

A11-21-324 VV.jpg

アデュガ(十二単)

環境が悪いのか毎年花が少なくなり、このままでは絶滅危惧種です

A11-21-314 VV.jpg

カタバミ

見つけると根こそぎ取り除いているが、それでも雑草は強い

A11-21-317 VV.jpg

ペチュニア(今年購入)

花の形がハート形で可愛いと妻が買ってきた、来年まで保存したいが

A11-31-111 VV.jpg

A11-31-117.jpg

ネモフィラ(今年購入)

「やはり野に置けレンゲ草」、レンゲと同じで広い場所が良いようです

A11-21-214 VV.jpg

A11-21-219 VV.jpg

ルピナス(今年購入)

自然の中で咲くのが相応しい花、北海道の美瑛まで追いかけた事がある

A11-21-418VV.jpg

A11-21-411VV.jpg

大型連休の後、バラが咲き始めたが、撮った写真は保存し改めてアップします

次回は、「ひたち海浜公園のネモフィラ」を紹介します

----------------------------------------------------------------------------------------

nice!(52)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 52

コメント 7

YUTAじい

おはようございます。
頑張ってるお花達・・・和まされます。
28日BBQですね・・・。
by YUTAじい (2017-05-13 06:36) 

mimimomo

おはようございます^^
我が家にはミヤマオダマキがありますが、結構強いお花ですよね。
都忘れは姑が好きでした。でもおっしゃるように意外と増えないお花ですね。
by mimimomo (2017-05-13 06:48) 

yakko

お早うございます。
オダマキにこんないろいろな色があるんですね〜 どれも素敵です(^^)
色々な花があって楽しませてくれますね。お手入れの良さが偲ばれす。
by yakko (2017-05-13 09:35) 

kuwachan

うちの庭の都忘れ、数年前に買い直したのですが、
今年は咲かず、残念ながらまた無くなってしまったようです。
by kuwachan (2017-05-13 10:01) 

Jetstream

これだけ多くの花をご自宅で楽しめるなんて素晴らしいです。!(^^)!
by Jetstream (2017-05-13 20:36) 

ニッキー

オダマキ、koh925さんの庭にはこんなにいろんな色があるんですねぇ( ^ω^ )
どれも素敵だけれど、今の時期は奥様の好きなブルー系が涼しそうで
一番好きです♪( ´▽`)
ピンクのハート型のペチュニアも可愛いですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2017-05-13 22:17) 

ミムラネェ

koh925さんのお庭は春の花盛りですね~♪(〃∇〃人)すてき!
こんにちは
身近な春がこんなにステキだったら、お出かけしなくても楽しめちゃいますね♪
わたしは腰の調子が戻るのに時間がかかってしまったので
身近な春を沢山見逃しちゃったかも( ̄∇ ̄;)
koh925さんの過去記事も、またこれから少しづつ読ませていただきますね~
by ミムラネェ (2017-05-14 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。