So-net無料ブログ作成

わが家の花<2017年3~4月編> [花の画像]

わが家の花

<2017年3~4月編>

昨年の秋から冬を越し咲き続けるビオラなどを、鉢植えにして楽しんでいるが

何故か買い求めた花を撮ることが少なく、種を撒きそして球根から育てた花が愛しく

カメラを向けることが多い、春の訪れとともにわが家の庭を飾ってくれる花々

撮り集めた写真の中からお気に入りをピックアップして、この記事をまとめました

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

<花の羅列です>

サクラソウ

花の少ない1月初めから、陽春の5月初旬まで長く楽しめるサクラソウ

狭い庭やプランタンで咲かせているが、翌年に備えぼつぼつ種を集める時期です

A11-07・.jpg

A11-18・.jpg

A11-14・.jpg

サクラソウ(白)

ピンクの中で目立つ白色のサクラソウ、来年は白色のみ鉢植えにしたいと思っている

A12-11・.jpg

A12-12・.jpg

ハナニラ(ブルー)

妻が好む淡いブルー系のハナニラ、鉢植えにし置く場所を変えて楽しんでいます

A21-11・.jpg

A21-13・.jpg

A21-15・.jpg

ハナニラ(白)

わが物顔でどんどん増え続ける、繁殖力が旺盛なハナニラ

咲き終わると球根を掘り起こし捨てているが、それでも翌年には増えています

A22-11・.jpg

A22-12・.jpg

A22-14・.jpg

ムスカリ

庭に植えると他の花に遮られ育ちが悪いので、プランタンで育てています

A31-21・.jpg

A31-23・.jpg

スイセン(水仙)

植栽している場所が良くないのか、今年は花の数が少ない、来年の宿題です

A31-11・.jpg

セイヨウオダマキ

友人から、セイヨウオダマキだと咲いた株を貰ったが

こぼれた種が芽を出し、毎年思いがけない場所で咲いてくれます

A41-13・.jpg

A41-15・.jpg

ハナカイドウ(花海棠)

ソメイヨシノより少し早く咲く4月の花、花かんざしのようで美しいが

虫が付きやすく、数年前に薬を撒きすぎ樹勢が衰えていたがようやく持ち直した

A61-11・.jpg

A61-17・.jpg

A61-18・.jpg

ハナズオウ(花蘇芳)

ハナズオウはマメ科の植物、花の数だけサヤエンドウのような実をつける

咲いているときは美しいが、実を残しておくと枝が枯れるので取り除いています

A71-11・.jpg

A71-13・.jpg

SDカード不調について

前回の記事に書きました、SDカードの写真データーのロックについて、その原因は読み取り時に使用している「メモリーカードリーダ」の変調によるものと判りました。次男の助けを借り解決しましたが、ひたち海浜公園で撮ったネモフィラの写真の半数も復元させる事ができました。皆さまにご心配をお掛けし、またアドバイスを頂戴し厚くお礼申し上げます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------


nice!(71)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 14

YUTAじい

おはようございます。
無事復旧され良かったです。

by YUTAじい (2017-05-10 06:21) 

kazu-kun2626

原因が解って良かったですね~
桜草や花ニラが綺麗ですね
僕も好きな花ですよ
by kazu-kun2626 (2017-05-10 07:05) 

mimimomo

おはようございます^^
その年のために買ってきたものは自分の家の花と言う認識がないですね^^ わたくしもそうなんです。写すお花は概ね以前から庭にあったお花。
ハナニラ増えます! 困ります! オダマキも増えますよ^^ わがやのは
ミヤマオダマキですが、これも毀れ種からどんどん増えていきます。
by mimimomo (2017-05-10 07:17) 

ニッキー

白いサクラソウにブルーのハナニラ、涼しげでとても綺麗ですねぇ♪( ´▽`)
たくさんの花で色鮮やかな庭、素敵〜( ^ω^ )
メモリーカード、復旧おめでとうございます^^

by ニッキー (2017-05-10 08:04) 

馬爺

おはようございます。
SDカードのトラブル解消されてよかったですね。
by 馬爺 (2017-05-10 09:35) 

まこ

私も仕入れた商売ものより
ベランダで育て咲かせた花の方が
撮りたくなります(^_^)v
SDカード問題、
解決してよかったですねぇ♬
by まこ (2017-05-10 09:58) 

yakko

お早うございます。
復旧 ! 良かったですね〜∈^0^∋
お庭の花 ! どれも綺麗に咲かせておられますね(∩.∩)
by yakko (2017-05-10 10:09) 

まつみママ

今晩は~^
只今箱根から帰還いたしました
連休は どこにも行かず 近間で過ごしましたので
親しき友4人でお疲れさん 温泉の旅でした
体調回復なされて 良かったですね 安堵しました
季節の変わり目 この処私も少々 体調今一です
ご自宅のお庭で 奥様が丹精込めて育てた様々な植物
流石 どれも綺麗ですね~  手を尽くされた分
期待通り 開花してますし 楽しみですね
 

by まつみママ (2017-05-10 18:56) 

Jetstream

無事復旧、おめでとうございます。!(^^)!
by Jetstream (2017-05-10 21:36) 

美美

お庭を華やかにしているサクラソウがとても綺麗ですね。
ブルーのハナニラも素敵!
ネモフィラのお写真残念ですね。
でも復旧できたことは良かったですね(∩.∩)
by 美美 (2017-05-10 22:58) 

kuwachan

いつもながら綺麗にお手入れされていますね。
by kuwachan (2017-05-11 16:22) 

旅爺さん

お庭中綺麗な花が咲き乱れて写真も楽しめますね。
手入れは奥様なのでしょうか?。
by 旅爺さん (2017-05-11 19:29) 

hatumi30331

これいな花がいっぱい!
ブルーのハナニラ?
綺麗!!^^

今日は暑かったね。
バラ園行ったけど・・
まだ早いのか? 今年がダメなのか?
花があまり無くて・・
がっかりでした。^^;
ちょっと疲れて来たけど・・・
明日も頑張ります!
by hatumi30331 (2017-05-11 19:51) 

viviane

毎年綺麗に咲いてくれてますね~☆
奥様がきちんと手を掛けている成果発揮の次期ですね^^
ハナニラ綺麗~私もこのブルーのハナニラ大好きです♪
父上様、ただいま~!無事、戻りました まだ時差ボケ中です(>_<) 
by viviane (2017-05-12 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。