So-net無料ブログ作成

東京の里山(1)<花の龍珠院> [東京を歩く]

東京の山里(1)

<花の龍珠院>

東京西多摩の山里に「花の寺」がある事を知り、3年前に見に行ったが

その時の美しさを思い出し、今年の桜の締めに龍珠院を選んだ、そして

花見のあとは、徒歩13分ほどで行ける温泉「瀬音の湯」で疲れを癒しランチタイム

地元立川の知人に龍珠院のことを問うと、殆んどの人たちが知らず驚いた

 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

<撮影日:4月14日>

<花の寺>

JR五日市駅から路線バスで約12分、自宅から1時間ほどで龍珠院に行ける

寺号:天照山龍珠院 宗派:臨済宗建長寺派 本尊:観世音菩薩

A04-14-11 111.jpg

 枝垂れ桜は5分咲き(左)

満開まであと4・5日、来るのが少し早かった、来年もう一度チャレンジしたい

A04-14-11 114.jpg

 参道の地蔵尊

長い年月、風雪を耐えてきた石仏、廃仏毀釈の影響を受けたようです

A04-14-11 125.jpg

A04-14-11 127.jpg

本堂前のミツバツツジ

A04-14-11 135.jpg

龍珠寺本堂・参拝

花見をしても参拝する人は少ない、私たちはお礼を兼ねて多目のお賽銭を入れる

  A04-14-11 141.jpg 

 住職と奥さんの作品

美しい花を見せて頂いたお礼に、妻は鷹の爪と芋がらを購入

  A04-14-11 144.jpg

 桜の里親募集

老い先短い年令、あと10歳若ければ応じたいが、妻と別々に募金に協力をする

  A04-14-11 147.jpg

 石垣から本堂

  A04-14-11 151.jpg

住職の奥さん

住職の奥さんですか、と声をかけるとハイと返事、話し好きの方で会話が弾んだ

 A04-14-11 161.jpg

石垣越しの桜

龍珠寺の撮影ポイント、石垣に人の姿がないときに撮ったが、次の写真では ⇓ ⇓

 A04-14-11 164.jpg

 石垣の前で長話

石垣を入れ奥の桜を撮りたかったが諦めた、場所は上の写真の中央付近です

 A04-14-11 168.jpg

参道入口は荷物置き場

荷物の持ち主は別の場所で撮影中、本人の写真を撮ったがアップを控えます

参道入口に三脚を据え撮影中の男性もいたが、他の人の邪魔、撮影も・参道も歩けない

A04-14-11 119xxxxxx.jpg

 参拝駐車料金

整理をしていた人に聞くと、料金箱にお金を入れる人は少なく、高いと言う人もいる

 A04-14-11 121.jpg

枝垂れ桜

A04-14-21 111.jpg

A04-14-21 114.jpg

 ミツマタツツジ

A04-14-21 121.jpg

 A04-14-21 128.jpg

 キブシ(木五倍子)

 A04-14-21 149.jpg

 住職の奥さんと会話

乙津の里を桜の園にしたいと、三春の桜の苗木などを植栽しているが貧乏寺

桜を見に来るのは嬉しいが、参拝をせず写真撮影のみが目的の人が多くなり、家の庭や

畑の中まで入ってくる人もいると言う、撮影マナーの悪さが問われている

北海道美瑛の哲学の木はカメラマンとのトラブルで伐採、福島の花見山も通行禁止がある


体調を崩す、5日前の写真です、風邪は完治していませんが、かなり良くなりました

----------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

nice!(69)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 15

斗夢

マナーの悪い人が多いんですね。
自分だけ良ければという気持ちで心のこもった人を感動させる
写真が撮れると思っているんでしょうか。
by 斗夢 (2017-04-29 05:29) 

YUTAじい

おはようございます。
体調不良解消する事願っております。
無理は禁物です。
by YUTAじい (2017-04-29 06:26) 

さる1号

撮影マナーの悪い人が多いのですねぇ
困ったものです
まずは三脚禁止にして欲しいな

by さる1号 (2017-04-29 13:14) 

せつこ

我が家の庭も雪割草が咲くと見事ですが、写真家は良い構図の為に平気で踏みつけ入れるの止めました。
お体大事なさってください。

by せつこ (2017-04-29 21:06) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

すばらしいところですね!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-04-29 22:19) 

kuwachan

撮影マナー、気をつけなければいけませんね。
自分さえよければという人が増えました。
by kuwachan (2017-04-30 14:18) 

hatumi30331

枝垂れ桜は綺麗やね〜♪
ツツジも咲いて〜すごく良いですね〜♪^^

4姉妹に使われるうちが花ですよ!
若い証拠です!!(笑)
by hatumi30331 (2017-04-30 15:17) 

yakko

こんにちは。
「花の寺」の名前の通り桃源郷のようなお寺さんですね。
撮影マナーは守ってもらいたいです。
風邪が完治しますように〜 くれぐれもお大事になさって下さい (_ _)
by yakko (2017-04-30 15:24) 

足立sunny

素晴らしいところですね。
ここに登場する方はそうマナーが悪いとは思いませんが、畑の中に入ったり花だけ撮ってお寺に感謝したりしないのは困りますね。
by 足立sunny (2017-04-30 19:02) 

ニッキー

とっても素敵な花の寺ですねぇ( ^ω^ )
ミツバツツジの濃いピンク色がとっても艶やか〜♪( ´▽`)
何事もマナーは守ってほしいですよねぇ(*_*)
最近色々なところでマナー違反が目に付きます(ー ー;)
by ニッキー (2017-04-30 19:04) 

mimimomo

こんばんは^^
せめて参拝、駐車料金の二つくらいはちゃんとしたほうが良いですね。写真を写すものとしては肩身が狭いです。
by mimimomo (2017-04-30 20:43) 

kazu-kun2626

素敵な場所ですね~
カメラマンのモラルが各所で
問われてますね
体調早く回復するといいですね
by kazu-kun2626 (2017-05-01 07:33) 

makkun

写真好きには堪らない被写体の数々ですね~(^^
棚田の景色を撮りに行くと棚田の土手に三脚を立てて
移動もしない「自称カメラマン」・・・
菜の花とトロッコ列車のコラボが被写体の場所で
線路沿いの菜の花畑に入り込む邪魔な人達・・
空気が読めない自分勝手な「自称カメラマン」の多さに
幻滅しますよね~。

by makkun (2017-05-01 11:53) 

raomelon

美しい桜やツツジに埋もれるようなお寺
花の寺の名前に相応しいですね^^
この美しい風景、いつまでも見せていただきたいものです。
by raomelon (2017-05-01 19:30) 

Hide

ここは天国の様に見えますが・・・
いずれ行きたいと思いますが!さ〜て行けますか・・・
by Hide (2017-05-01 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。