So-net無料ブログ作成

昭和記念公園(298)<春の山野草> [昭和記念公園]

昭和記念公園(298)
<春の山野草>
 
日本各地から桜の便りが届く4月、春の花木が咲き始めると気持ちも華やぐが
 
一方、野山に春を告げる山野草も見逃せない、この日の目的の一つは
 
こもれびの丘で咲くカタクリの花、そしてニリンソウなど季節の花々です
 
この記事は、撮り集めた可憐な花の羅列ですが、ご覧ください
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<撮影日:4月10日>
 
<こもれびの丘>
 
カタクリの花
 
成育環境が難しく、咲かせるまで7~8年の年月が必要というカタクリの花
 
こもれびの丘の北斜面に植栽したが、花の数がかなり増えたようです
 
 A04-10-21 109.jpg
 
 A04-10-21 111.jpg
 
カタクリの花(白)
 
 A04-10-21 117.jpg
 
ニリンソウ(二輪草)
 
カタクリの花に似て日陰を好むのか?、この花も増えたようです
 
 A04-10-21 124.jpg
 
A04-10-21 127.jpg
 
タチツボスミレ
 
野に咲く可憐なタチツボスミレ、好きな花の一つです
 
 A04-10-21 130.jpg
 
A04-10-21 133.jpg
 
オオイヌノフグリ
 
 A04-10-21 137.jpg
 
ヒメオドリコソウ
 
 A04-10-21 140.jpg
 
二ホンタンポポ
 
茎が長いので日本タンポポでしょうか?、西洋タンポポに比べ少なくなった
 
 A04-10-21 144.jpg
 
シュンラン(春蘭)
 
 A04-10-21 147.jpg
 
ジロボウエンゴサク
 
花の名は、パネルに書かれていた名の受け売りです
 
 A04-10-21 149.jpg
 
イカリソウ(紫系)
 
 A04-10-21 152.jpg
 
イカリソウ(白系)
 
 A04-10-21 156.jpg
 
花の名は?
 
 A04-10-21 159.jpg
 
ヒトリシズカ(一人静)
 
 A04-10-21 163.jpg
 
花の名は?
 
 A04-10-21 166.jpg
 
ムラサキハナナ(紫花菜)
 
こもれびの丘ではなく渓流広場で植栽、今年は咲き具合が良い
 
A04-10-21 173.jpg
 
 A04-10-21 170.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
お見舞いコメント、有難うございました
風邪は完治するまでには至りませんが、かなり回復しましたので無理をせず活動開始
地元自治会、老人会、諸団体の定期総会も済み、忙しさの峠は越えました
 
次回は、東京の里山<花の龍珠院>を紹介します
------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 

nice!(78)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 16

YUTAじい

おはようございます。
少し落ち着かれた様で・・良かったです。
by YUTAじい (2017-04-26 06:27) 

kazu-kun2626

体調戻り始めて良かったです
ぶり返さないようご自愛ください
野に咲く花も素敵ですね
by kazu-kun2626 (2017-04-26 07:17) 

mimimomo

おはようございます^^
この時期はいつもにも増して散策が楽しいですね^^
素敵な花々・・・
ジロボウエンゴサクに似たお花はムラサキケマンですね。
ムラサキのシソ科のお花はキランソウ、またの名をジゴクノカマノフタ(^0^
by mimimomo (2017-04-26 08:08) 

ニッキー

記念公園、行きたいと思いつつ未だに行けない(*_*)
週末ほとんどRUN三昧なので、koh925さんの記事で花の移り変わりを
教えていただいてます(⌒-⌒; )

by ニッキー (2017-04-26 08:25) 

馬爺

おはようございます。
良いですね、近くにこんな公園が有ると四季の花が見れるんですからね。
私なんかはカタクリの花を見るのに高速で浜松近くまで行かないといけませんからね。
五月には行って見たいですね、連休は無理ですが。
by 馬爺 (2017-04-26 10:03) 

せつこ

優しい花が満開ですね。
お近くで山野草を楽しめて良かったですね。
今年の庭の花、シュンランはネズミにやられて困ってしまいました。
葉っぱは食べられて丸坊主なんです。
お体大事になさってください。
by せつこ (2017-04-26 11:41) 

旅爺さん

いろんな花々が楽しめて良かったですね。
カタクリとイカリソウは白花も見られてラッキーでしたね。
一人静かも固まって綺麗でしたね。
by 旅爺さん (2017-04-26 20:01) 

viviane

父上様  風邪の具合はどうですか?良くなりました?
カタクリの花とイカリソウ、何となく似ていますよね
山の花は難しく、似ている物が多く見分けが付きません
私もkohさんの様にどなたか詳しい方に尋ねる様にした方が良いですね
我が家の庭でも静かに・・・一人静が咲き始めました^^
by viviane (2017-04-26 20:23) 

yakko

こんばんは。
風邪が良くなられたようで良かったです。
カタクリの花には何故かこころ惹かれます。白もあるんですね〜 ますます好きになりました。花の名前はやはりmimimomoさんですね〜
私は必死に思い出さないと出て来ません(;_;) 分かって良かったです。
by yakko (2017-04-26 20:48) 

Hide

kohさん今晩は〜
多少でも体調が戻られ安心しました。まあkoh先輩の事ですから、ゆっ
くりのんびりなんて、とても無理〜>< 紫花菜がとても綺麗で〜す♪
by Hide (2017-04-26 23:30) 

美美

白いカタクリが見られたとは、
今年は自分のペースがなかなか掴めません><
体調はいかがですか?
お天気も崩れそうなのでまだまだご自愛くださいね。
by 美美 (2017-04-26 23:36) 

駅員3

おはようございます。
タンポポは裏側を見て額片が下を向いているのが西洋、上に向かって伸びているのが日本です(^^)
by 駅員3 (2017-04-27 07:32) 

kuwachan

体調が戻りつつあるとのことで安心しました。
無理をなさらず、おだいじになさって下さい。
かたくりは群落になるといいですね。
by kuwachan (2017-04-27 09:05) 

raomelon

カタクリやニリンソウ
なかなか見る機会がありません
可憐で美しいですね^^
風邪も回復、忙しさも峠を越えてよかったです^^
by raomelon (2017-04-27 10:27) 

まこ

お加減はいかがですか?
いつまでも朝晩は冷えますね。
お大事にして下さいね。
先日、昭和記念公園にお邪魔した時は
こもれびの丘には
行きそびれたのですが
こんな楽しい所だったんですね♬
再チャレンジしなくては・・=^-^=
by まこ (2017-04-27 11:01) 

まつみママ

今日は~
正に 春爛漫ヽ(^o^)丿ですね
何時か何時か 行きたいと願いつつ 中々都合附かず
でも こうしてこの場で拝見出来て 嬉しいです
様々な種類の小さな花達 可憐ですね~♪
牡丹のような 大輪の花も美しいですけど
私個人的には 今回の様な可憐な花達が好きです
遅ればせながら
その後 体調の方は 如何ですか
どうぞ お大事になさって下さいませね

by まつみママ (2017-04-27 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。