So-net無料ブログ作成

浜離宮恩賜庭園 [東京の公園]

浜離宮恩賜庭園
 
開花宣言のあと足踏みをしていた東京の桜、テレビでは満開と報道していたが
 
それは条件の良い靖国神社の標準木、満開なら千鳥ヶ淵、芝公園、国立劇場へ行くが
 
あえて桜の本数が少ない浜離宮を選んだのは、都心での所用と桜が見ごろ前のため
 
妻は満開と信じていたが、私の説明に納得、東京の桜は3~5分咲きでした
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
<撮影日:4月3日>
<春の浜離宮>
 
菜の花畑
 
観梅の時期に、菜の花と高層ビルのコラボ写真を撮っているが
 
それは3月初旬のこと、1か月後の4月3日でも菜の花は見ごろでした
 
 A04-03-11 111.jpg
 
菜の花を引き寄せて・2点
 
A04-03-11 114.jpg
 
A04-03-11 117.jpg
 
お花畑のサクラ
 
A04-03-11 120.jpg
 
水上バス
 
汽笛を鳴らしながら水上バスが発着所へ、混まずに浅草へ行ける穴場です
 
A04-03-11 128.jpg
 
横堀水門
 
浜離宮の池は潮入りの池、海水の干満に合わせて水位を調整している
 
 A04-03-11 131.jpg
 
花見の女性たち
 
眺めているのは対岸のサクラ、少し肌寒いが良い季節になった
 
A04-03-11 135.jpg
 
池の畔のサクラ
 
対岸から池に映る桜を撮りたかったが、この程度(3分咲き)では難しい
 
 A04-03-11 137.jpg
 
モミジの若葉と花
 
皆さんの目的は隣りのサクラ(上の写真)、モミジには関心がないようです
 
 A04-03-11 144.jpg
 
A04-03-11 146.jpg
 
中島の御茶屋
 
欧米系の観光客が、御茶屋でお点前を頂くため長い行列
 
その写真を撮ったがウッカリミスで消去(この写真は2015年3月の撮影です)
 
 A04-03-11 149.jpg
 
花木園の花
 
ハナモモ(花桃)が咲き始めると一挙に華やかになる
 
A04-03-11 161.jpg
 
 A04-03-11 164.jpg
 
ハナモモ(7分咲き)
 
 A04-03-11 165.jpg
 
売店で買い物
 
浜離宮の中には売店がこの1カ所のみ、昼前ですが休憩タイムです
 
 A04-03-11 174.jpg
 
春の和菓子
 
ハナモモ、サクラ、ユキヤナギなどを眺めながら・・花より団子?
 
 A04-03-11 177.jpg
 
欧米系の観光客
 
この日は欧米系の観光客が多い、今まで浜離宮に訪れたなかで最高の人出です
 
 A04-03-11 207.jpg
 
欧米系の親子連れ
 
A04-03-11 204.jpg 
 
日の当たる丘でひと休み
 
 A04-03-11 201.jpg
 
オオシマサクラ(大島桜)
 
 A04-03-11 183.jpg
 
足元で咲く野の花
 
ヒメオドリコソウ、オオイヌノフヅリ、タンポポのコラボです
 
 A04-03-11 211.jpg
 
ヒメオドリコソウ
 
A04-03-11 214.jpg
 
ホトケノザ
 
 A04-03-11 217.jpg
 
タンポポ
 
 A04-03-11 226.jpg
 
------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
次回は、井之頭公園<ミニ散歩>を紹介します
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

nice!(69)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 18

斗夢

昨日の夕方、ここには100本の桜があり見頃を迎えたと
TVで云っていました。
by 斗夢 (2017-04-07 04:30) 

YUTAじい

おはようございます。
黄色に元気貰えますね・・・素敵です。
by YUTAじい (2017-04-07 06:17) 

kazu-kun2626

おはようございます
濱離宮は地の利が良いので
外人観光客が多いですね。
団体さんもね、菜の花が素敵ですね
by kazu-kun2626 (2017-04-07 07:24) 

green_blue_sky

浜離宮の菜の花は見ごたえがありますね。
6日の千鳥ヶ淵と靖国神社は満開で、一部散り始めています(^_^;)
気温が上がりすぎです。
by green_blue_sky (2017-04-07 07:34) 

ニッキー

浜離宮の菜の花も桜も美しいですねぇ( ^ω^ )
御苑も千鳥ヶ淵も外国の方がすっごく多かったみたいです♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-04-07 08:27) 

馬爺

おはようございます。
私達が行った時にはまだ早い時期でしたから菜の花もこんなに咲いて居なくてネットを被せてありましたね、桜が咲くと多くの方が来られますね。
by 馬爺 (2017-04-07 09:14) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は桜の見ごろ日々のお天気があまり良くないような予報ですね。
今日も少し雨交じりの強風。花弁が少し散っています。
浜離宮恩賜公園、まだ行ったことがないです。ぜひ行きたい所の一つです。
by mimimomo (2017-04-07 09:47) 

kuwachan

菜の花が綺麗ですね。
高層ビル群とのコラボの風景は気持ちが和みます。
桜の開花に合わせて日本にいらっしゃる方もいるのでしょうね。
浜離宮は千鳥ヶ淵ほどは混雑しないのでいいかもしれないですね。
by kuwachan (2017-04-07 12:11) 

まつみママ

今日は~^
相変わらず お忙しい様ですね
今回の浜離宮 懐かしいです
菜の花畑 相変わらずぎっしりと一面咲き誇ってて
綺麗ですね 桜花以外でも 色々楽しめますね
近頃 海外からの観光客が 大分多くなりましたね
何処に出掛けても 確り団体さんで押し寄せてますね
今春は 天候が 著しく不安定ですので
どうぞ 充分体調に注意なされて下さいませ

by まつみママ (2017-04-07 16:19) 

ミムラネェ

こんにちは
ビル群と菜の花のコラボも綺麗ですね~(〃∇〃人)
この時はまだ5分咲きってことは、ここ何日かで満開でしょうか?
桜巡りをしているところかな?( *´艸`)
こちらは標本木は咲いてないようですが、南から咲き始めたようです^^
by ミムラネェ (2017-04-07 17:22) 

hatumi30331

満開やね〜♪
色んな春の花がきれい〜♪

ようやく春休みが終わります!
やれやれ、最後の日も新米マンでホットケーキでした。(笑)
by hatumi30331 (2017-04-07 20:43) 

Hide

こんばんは〜菜の花が綺麗ですね!
今は、どこに出掛けても外人さん?とお会いしますが
欧米系は何となく安心・・・静かなイメージ?
by Hide (2017-04-07 21:21) 

yakko

こんばんは。
菜の花がスゴイですね〜(@_@;) 待望のサクラが咲きましたね。
モミジの若葉と花に目を奪われました〜足下の野の花たちも素敵です。

by yakko (2017-04-07 21:30) 

viviane

梅や桜よりも、私はモミジの若葉が頑張っている姿の方が好きです
花も実もないモミジなのに、世で騒がれている~梅や桜の陰日向となって若葉の出でる姿・・・綺麗ですよね~☆
六義園のモミジの若葉も、と~~~~っても美しかったです
今日は花見山&三春の滝桜のバスツアーにお友達と行って来たのですが・・・(;_;聞かないでください
昨年の今日は満開だったそうです(;_; 
でも、良いの^^ お友達とワイワイ&ガヤガヤの時間を過ごせたから^^
by viviane (2017-04-07 22:52) 

旅爺さん

東京は田舎以上に観る所は多いし桜や色んな花も見られるし、
公園などではのんびり出来て凄く楽しい所なんですね。
by 旅爺さん (2017-04-08 05:15) 

さる1号

菜の花が見事ですね
黄色が眩しいです^^
by さる1号 (2017-04-08 07:49) 

makkun

トップの画像は私も同じ構図になります(笑)
歩くのが辛い私ですので芝離宮で我慢が多いです。
by makkun (2017-04-08 13:15) 

mamii

菜の花が見事に咲いた手いますね。
by mamii (2017-04-08 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。