So-net無料ブログ作成
検索選択

京都の桜「追想編Ⅱ」 [京都の桜]

京都の桜「追想版Ⅱ」
 
日本人は桜好き、私も東北、関東、長野、中部、関西などを桜行脚したが
 
現役時代工場が大阪に有った関係で、その行き帰りに京都の桜は毎年見に行っていた
 
前回に続き保存写真を抜粋し記事を作ったが、振り返ると、観光客で混雑する
 
清水寺、金閣寺、二条城、そして醍醐寺などは避けていたので、在庫写真がない
 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
<京都さくら巡り>
 
嵐山 保津川(大堰川)
 
嵐山の山裾に点在するサクラは、ヤマザクラ・ソメイヨシノでしょうか
 
春を告げるように咲くサクラは、絵になる眺めです
 
 001-111 (550x413).jpg
 
宇治川の桜
 
宇治橋の東詰めから宇治川の上流を撮影、宇治川の流れは速い
 
紫式部の源氏物語にも登場する宇治、近くに源氏物語ミュージアムがある
 
 001-113  宇治(550x412).jpg
 
平安神宮 神苑
 
東神苑の栖鳳池にせり出した尚美館、その両側の紅枝垂れ桜が美しい
 
栖鳳池に架かる泰平閣(橋殿)の中間付近から撮影した
 
001-121 (550x413).jpg
 
嵯峨野大沢の池
 
サクラ(染井吉野)が満開の大沢の池を一周、前方中央は大覚寺の心経宝塔です
 
対岸では時代劇の撮影を行われるが、撮影現場に出会ったことがない
 
 005-193 大沢の池(550x414).jpg
 
岡崎疎水
 
琵琶湖疎水(岡崎疎水)を巡り船内からサクラを楽しむ十国舟
 
10年ほど前、1時間半ほど待ち乗船の順番がくると突然の雷雨で中止になった
 
001-155  岡崎疎水(550x424).jpg
 
インクライン
 
琵琶湖疎水の船運ルート途中に設けられた傾斜鉄道跡、今は観光スポットです
 
 001-157  (550x413).jpg
 
半木(なからぎ)の道
 
賀茂川の左岸を北山大橋から北大路端まで約0.8km(京都植物園に隣接)
 
川沿いに約70本の八重紅枝垂れ桜が並び、桜のトンネルになる
 
 001-145 (550x413).jpg
 
城南宮 桃山の庭
 
平安時代の装束に身を包んだ男女が、琴の音が響くなか和歌を詠んで短冊に記し
 
そして白拍子の舞も披露される「曲水の宴」、京の雅が毎年春と秋に再現される
 
 005-129  城南宮(550x413).jpg
 
花の寺 勝持寺
 
西行法師が愛した花の名所、2度見に行ったがその年によって違う
 
005-165  (550x413).jpg
 
上品蓮台寺(千本通り)
 
境内に紅枝垂れ桜が4~5本、誰にも出会わず妻と二人で花見をしたが
 
東京近辺に、このような寺が有れば連日大混雑でしょう
 
011-31  (550x413).jpg 
 
上賀茂神社 斎王桜
 
見事な紅枝垂れ桜の大木、隣には薄い色の御所桜があるが早咲きで散っていた
 
 005-131  (550x414).jpg
 
桜のシャワー原谷苑
 
原谷苑は個人が所有する桜の庭園、苑内には約400本の枝垂れ桜が咲き誇り
 
まさに百花繚乱の世界、桜の開花状態により入苑料金が異なります
 
005-141  (550x413).jpg
 
神泉苑(二条御池通り)
 
平安時代に造園された日本最初の庭園、春の苑内は華やかです
 
境内には「恵方を司る歳徳神」が祀られ、毎年大晦日に社を恵方に向けて移動させる
 
011-36  (550x413).jpg
 
平安神宮神苑の夜景
 
目的はオカリナ奏者「宗次郎」の演奏、心に響く音色でした
 
 001-125  (550x414)xxx.jpg
 
夜の祇園白川
 
20年ほど前、料理屋の前の床几に腰を掛け30分ほど眺めていたが
 
観光客(外国人)が多くなりすぎ、今年は治安のため「ライトアップ」を中止した
 
001-133 平安神苑 xxx.jpg
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
NHK、民放の4月2日のニュースでは、東京の桜は全国で最も早く満開になったと報道
それを聞いた人たちは、上野公園も千鳥ヶ淵の桜も満開になったと信じるでしょう
 
しかし、満開になったのは条件に恵まれた「靖国神社の標準木」、この時点で
東京の桜の名所は5分咲き程度です、テレビ局各社は正確な報道を心掛けて貰いたい
 
---------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

nice!(77)  コメント(16) 

nice! 77

コメント 16

YUTAじい

おはようございます。
メディアの力で・・・混雑ですね、素敵な切り撮りですね。
by YUTAじい (2017-04-04 06:25) 

kazu-kun2626

おはようございます
今日から暖かくなって当地の桜も
開花が進みそうです。
見事な桜を観て撮影のファイトが
湧いてきましたよ
by kazu-kun2626 (2017-04-04 06:51) 

さる1号

靖国の櫻が満開のニュースに千鳥ヶ淵の桜も満開だと勘違いしました
5分咲きなのですね
安心しました^^
by さる1号 (2017-04-04 06:58) 

green_blue_sky

靖国は満開でも、隣の千鳥ヶ淵は咲き始め。
1日の飛鳥山は咲き始めの前でした(^_^;)
混乱する報道はやめてほしいですね。
by green_blue_sky (2017-04-04 07:55) 

ニッキー

京都の枝垂桜は本当に絵になりますねぇ( ^ω^ )
山の緑を背景に春を告げる淡いピンク、ライトアップされて妖艶な雰囲気の桜、どんな表情も素敵です♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-04-04 08:35) 

kuwachan

私も満開宣言には、えっ!?っと思いました。
うちの近所は確かにかなり咲いている木もありましたが
ようやく咲き始めた木の方が多かったからです。
京都の桜はいつ見ても素晴らしいですね。
by kuwachan (2017-04-04 08:46) 

mimimomo

おはようございます^^
京都は町そのものが古いので、桜の木も大木があるし美しいですね~町と調和していますしね。
東京がそんなに早く?と思ったのはわたくしだけだったかしら。何しろ暖かいと言われる千葉でも5分咲きはあまりない・・・ほとんどが0~3分と言う所でしたから。
やはり報道がちょっと正確ではなかったのですね~
by mimimomo (2017-04-04 09:59) 

馬爺

おはようございます。
いつも細やかな説明には感謝いたします、行ってない所もこれで一目瞭然で行けそうです。
ま~メディアは扇動して金儲けをしておりますからね、騙されないようにしないとね。
by 馬爺 (2017-04-04 10:32) 

viviane

新聞でも靖国神社の桜満開!と大きく写真が出ていました
が、2日は満開ではなかったですよね?
父上の仰せのお通り、千鳥ヶ淵~靖国神社~六義園と廻って来ましたよ
隅田の桜も^^
1日はとても寒かったですが、千鳥ヶ淵の夜桜は人&人&人~でした
by viviane (2017-04-04 11:04) 

yakko

こんにちは。
桜の花は日本人の心なんですね〜 どこの桜も素晴らしい〜(*^_^*)
by yakko (2017-04-04 15:31) 

hatumi30331

枝垂れは有名!
最高ですよね。^^
これからの季節、ビールが美味しい!^^
by hatumi30331 (2017-04-04 21:51) 

旅爺さん

お早う御座います。
京都はもう何処も満開で見応えがある素晴らしさですね。
当地はまだ1分咲きなんです。
by 旅爺さん (2017-04-05 07:11) 

ミムラネェ

こんにちは
本当に美しい風景ばかりで・・・みんな絵葉書で売れちゃいそう♪( *´艸`)
建物の位置や桜の咲き具合や人混みなど 花の写真のタイミングは
一期一会で難しいですよね
by ミムラネェ (2017-04-05 16:45) 

raomelon

近くてもなかなか見れない京都の桜
どこも素晴らしいですね^^
by raomelon (2017-04-05 17:51) 

まつみママ

今晩は~^
満開の桜の画像 流石 お見事ですね
どのショットも 美し過ぎて言葉も思いつきません
感動有るのみ 素晴らしい景観です
今春は 今一 天候も定まらず 大分 低温の春と思われます
その為 都内の桜は足並み揃わず 未だに開花 まちまちです
明日所用で小田原迄行くので 序に 桜期待してますが
どうなのか 解りません 一応期待して行って来ます

by まつみママ (2017-04-05 18:27) 

makkun

3年前の春と秋に京都めぐり撮影会をしたのですが
嵐山の桜は目にしっかり焼き付いてます。
懐かしいですね~( ^)o(^ )
by makkun (2017-04-06 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。