So-net無料ブログ作成
検索選択

早咲きの桜<昭和記念公園(295)> [昭和記念公園]

早咲きの桜
<昭和記念公園(295)>
 
昭和記念公園では、さくらの園の染井吉野、さくら橋からふれあい橋にかけての
 
陽光と染井吉野のコラボレーションが知られているが、残堀川沿いに植栽された
 
早咲きの河津桜、寒緋桜、修善寺寒桜も個性的で美しい、しかし広い公園

僅か2本のオカメ桜でしたが、残堀川に咲いているのを初めて知った
 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
<撮影日:3月11日>
 
<残堀川の桜>
 
寒緋桜
 
昭和記念公園の昭島口に近い、残堀川の川沿いの道
 
寒緋桜が満開ですが、花は下向きの咲くので遠目では朱色が乏しい
 
 A03-11-51 111.jpg
 
 A03-11-51 114.jpg
 
寒緋桜をアップで
 
 A03-11-51 117.jpg
 
オカメ桜
 
初めて知ったオカメ桜、5分咲き程度でしたが花弁が美しい
 
 A03-11-51 127.jpg
 
A03-11-51 121.jpg
 
 A03-11-51 124.jpg
 
修善寺寒桜
 
河津桜と入れ替わるように咲き始める修善寺寒桜、ようやく3分咲きでした
 
 A03-11-51 131  修善寺.jpg
 
A03-11-51 134.jpg
 
<花木園の花>
 
花木園梅林
 
梅林の花も送梅の季節、右の白梅は「思いのまま」の名が付いていた
 
今年の観梅もこれが最後、春の花は入れ替わって行く
 
A03-11-51 177.jpg
 
八重咲きの梅「見きょう」
 
 CIMG7724 (538x403).jpg
 
シナマンサク(支那万作)
 
探梅、賞梅が終わった梅林、ひと際シナマンサクの黄色が目に付く
 
A03-11-51 141.jpg
 
A03-11-51 144.jpg 
 
サンシュユ(山茱萸)
 
 A03-11-51 149.jpg
 
小鳥・その名は?
 
 A03-11-41 199.jpg
 
ボケ(木瓜)
 
赤色のボケは多いが、白色は少ないので撮影をした
 
 A03-11-51 174.jpg
 
クリスマスローズ
 
水鳥の池の周辺にクリスマスローズは多いが、上向きに咲く花は珍しい
 
 A03-11-51 171.jpg
 
はてな?・何でしょうか
 
 A03-11-51 151.jpg
 
<噴水2点>
 
水遊び噴水
 
子供たちは元気、気温は12度ほどでしたが水遊びを楽しんでいた
 
 A03-11-51 181.jpg
 
カナールの噴水
 
立川口を出ると、次は洋らん展をしている「花みどり文化センター」へ
 
花壇と噴水を撮りたかったが、若者が花壇を独占していたので構わず撮影をした
 
 A03-11-51 184.jpg
 
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
 
次回は、春の花めぐり<地元の花木>を紹介します
---------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

nice!(77)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 14

斗夢

はてな?は百合の花柄ではないでしょうか。
by 斗夢 (2017-03-25 04:50) 

kazu-kun2626

おはようございます
最近、早咲き系の桜が多く目に
つくようになりましたね
鳥さんたぶんモズですかね
by kazu-kun2626 (2017-03-25 06:31) 

mimimomo

おはようございます^^
ブログをやるようになってソメイヨシノ以外の桜に目が行くようになりましたが、種類が多いですね~ 多摩森林科学園に見本木がありますが結構な数ですものね。
我が家にも城に近い木瓜があります^^ 我が家のはサラサボケです。
by mimimomo (2017-03-25 06:56) 

YUTAじい

おはようございます。
朝霞の駅前広場には・・・河津桜が季節感狂います。

by YUTAじい (2017-03-25 06:56) 

kuwachan

風景の中にピンクが入ると一気に春らしくなります。
いよいよ本番の桜の季節を迎えますね。見頃は来週の週末?^ ^
by kuwachan (2017-03-25 12:32) 

Hide

こんにちは〜いつもブログを拝見し、昭和記念公園にはいつ行けるのか考えてしまいます。白〜ピンクの綺麗な花々の中マンサクの黄色は目を惹きつけますね!しかしkoh先輩の役員数には驚きです〜@@
ピカピカの一年生ですか〜><
by Hide (2017-03-25 16:26) 

せつこ

こんにちは~~
花盛りですね、綺麗な花が咲きみられて良い時期になりました。
散策も鑑賞出来るから楽しいでしょうね。
by せつこ (2017-03-25 16:37) 

旅爺さん

当地は梅の花が終わりかけてる時期なのに、桜他いろんな花が楽しめて良いですね。
by 旅爺さん (2017-03-25 16:53) 

yakko

こんばんは。
梅の花も種類が多いですが 桜の花もいろいろありますね〜
最近は早咲きの桜があるので ソメイヨシノがとても遅く感じられます。
待ち遠しいです。シナマンサク、サンシュユが満開ですね
by yakko (2017-03-25 18:33) 

makkun

モズは可愛くて優しい表情をしているのですが
鳥カゴの中に居るメジロを食いに飛び付いて来ますよね~(笑)
by makkun (2017-03-26 15:27) 

足立sunny

その名は、モズの雄ですね。これでも猛禽なんです。
by 足立sunny (2017-03-26 21:16) 

ニッキー

こんなに可愛い桜の花なのに「オカメ」って名前なのはなぜなんでしょうねぇ(⌒-⌒; )
真っ白いボケの花、清楚で綺麗ですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-03-27 08:56) 

馬爺

何時も花が一杯の公園ですね、四季を通じて楽しめますからいいですね。
by 馬爺 (2017-03-27 11:56) 

ミムラネェ

こんにちは
寒緋桜っていうんですね~(〃∇〃人)
ピンクの桜が とても綺麗ですね♪
by ミムラネェ (2017-03-28 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。