So-net無料ブログ作成

春の花だより<昭和記念公園(294)> [昭和記念公園]

春の花だより
昭和記念公園(294)>
 
春を迎えた昭和記念公園の中で、サクラの競演、渓流広場のチューリップ花壇も
 
華やかですが、こどもの国入口のナチュラルガーデンも美しい花園になる
 
原種系チューリップ、ムスカリ、ヒヤシンス、スイセン、ハナニラが次々に咲き
 
春の訪れを告げてくれるが、最初に咲き始めるのは色とりどりのクロッカスです
 
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
<撮影日:3月11日>
 
<クロッカス>
 
この日一番の目的は咲き始めたクロッカス、花を愛で写真を撮った後は
 
妻の手弁当でランチタイム、そして缶ビール、春の花見に満足でした
 
 A03-11-41 111.jpg
 
ブルー系
 
 一番多く咲いていたブルー系のクロッカス、コメントは省略します
 
 A03-11-41 114.jpg
 
A03-11-41 117.jpg
 
A03-11-41 132.jpg
 
 A03-11-41 144.jpg
 
ホワイト系
 
 A03-11-41 148.jpg
 
A03-11-41 149.jpg
 
イエロー系
 
 A03-11-41 153.jpg
 
 A03-11-41 151.jpg
 
混色系
 
A03-11-41 169.jpg 
 
A03-11-41 171.jpg 
 
オオイヌノフグリ
 
可愛い野の花に、誰がこのような名を付けたのか?
 
 A03-11-41 177.jpg
 
A03-11-41 175.jpg
 
ヨウズイセン(西洋水仙)
  
チューリップガーデンンに隣接したスイセンの花壇
 
チューリップが見ごろを迎え4月中旬まで、種類の違う花が咲くき続ける
 
A03-11-41 182.jpg 
 
 A03-11-41 184.jpg
 
A03-11-41 186.jpg
 
A03-11-41 188.jpg
 
ミツマタ(三椏)
 
満開になったミツマタの花、アップで撮ると中々美しい
 
 A03-11-41 192.jpg
 
 A03-11-41 195.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------
 
次回は、早咲きのサクラ<昭和記念公園>を紹介します
--------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

nice!(84)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 84

コメント 19

YUTAじい

おはようございます。
桜も開花宣言出ました・・・楽しみにしています。
by YUTAじい (2017-03-22 06:16) 

mimimomo

おはようございます^^
クロッカスもこれだけ料があれば見栄えがしますね。
奥様の手作りのお弁当、さぞや美味しかったことでしょう^^v
by mimimomo (2017-03-22 06:19) 

kazu-kun2626

おはようございます
クロッカスが綺麗に撮れてますね
背が低いので撮るのが大変な花
ですね
by kazu-kun2626 (2017-03-22 06:52) 

ニッキー

クロッカスにチューリップ、そして桜( ^ω^ )
記念公園も春爛漫が近づいてきましたねぇ♪( ´▽`)
花撮りが楽しみです=(^.^)=
by ニッキー (2017-03-22 08:02) 

green_blue_sky

小さなクロッカスは好きな花です。
きれいですね。
これから、桜から始まり、花の撮影が毎週楽しみです。
by green_blue_sky (2017-03-22 08:10) 

せつこ

クロッカスは我が町の花でしたが合併してから変わりました(^-^)
以前は一面のクロッカス畑を見ることができましたが、今はあまり見られなくなりました。
可愛い花ですよね♬
by せつこ (2017-03-22 08:30) 

kuwachan

クロッカスが綺麗に咲きそろっていますね。
うちの庭でもいまクロッカスが咲いています^^
by kuwachan (2017-03-22 12:20) 

馬爺

これからは桜が咲き始めると公園も賑やかに成りますね。
また訪れたいです。
by 馬爺 (2017-03-22 12:33) 

沈丁花

クロッカスが素敵です!この花の咲くのを待って居ます。
雪が消え土が見えて来るとクロッカスの花が顔を見せてくれるのです。毎年この花の咲くのを待って居ます。未だ先の事かと思いますが〜一つ咲くとみんな次々と相談したかのように〜 そんな春が好きです。
by 沈丁花 (2017-03-22 14:22) 

hatumi30331

クロッカス、綺麗やね〜
可愛い〜♪
春になって来たね〜♪^^
相変わらず忙しそう〜
釘煮、今年は高いのよ。
減ってるらしく・・・地元の漁港も、いつもより少なくて高い!
それに、解禁が遅かったから・・・いつもより大きくなってるのよ。
もう少し待ったら、来るんちゃう?
私は、漁港で売ってるのを買ってます。へへ;
by hatumi30331 (2017-03-22 15:02) 

Hide

こんにちは、ご無沙汰しちゃいました!
昭和記念公園がお近くにあるのが羨ましいです。クロッカスの花を
見ますと、かおるちゃんを思い出します?歌なんですが・・・
ミツマタと聞きますとお札を思い出しますが田舎には沢山の木が!
こんな綺麗な花を咲かせるんですね!見た事がありません><
by Hide (2017-03-22 16:09) 

旅爺さん

昭和記念公園は季節毎にいろんな花々が楽しめて良いですね。
どの花も色合いが凄く素敵です。
by 旅爺さん (2017-03-22 17:18) 

viviane

父上様
お疲れのご様子、きちんと養生して下さいまし
うちの主人も一昨日同じことを言っていました
「オオイヌノフグリ」に関して・・・^^
作並温泉の立ち湯で、同じように文句を言っていたおじさんがいましたよ~
温泉は刺青NGですが、外人だと許される事を知りました
全身入れた白人女性が二人・・・堂々と・・・
by viviane (2017-03-22 17:33) 

raomelon

色とりどりのクロッカス、可愛いですね^^
オオイヌノフグリも、春を感じる大好きなお花です♪
可憐な花なのに名前が・・・ですよね~^^;
by raomelon (2017-03-22 17:53) 

みぃにゃん

春ですね~クロッカスの色んな色の花可愛いですね
by みぃにゃん (2017-03-22 18:52) 

yakko

こんばんは。
クロッカスにこんなにいろんな色があるとは知りませんでした。
可愛い花ですね(^_^) ヨウズイセンもフリルが素敵です。
by yakko (2017-03-22 19:00) 

ミムラネェ

こんばんは
春の鮮やかな色のお花の競演ですね( *´艸`)
早く私も 春のお散歩に行きたいなぁ~♪
by ミムラネェ (2017-03-22 20:52) 

らる

カラフルなクロッカス,とても素敵です(^^
by らる (2017-03-22 22:33) 

まつみママ

今日は~
何時も乍ら 週一のご訪問です
何時もの様に遡り 纏めて記念公園に咲く
様々な 可憐な花を拝見してましたら
すっかり 心和ませて頂きました。
春咲く花は 皆 冬の寒さから暖かさを待ち望む者にとって
どの花からも ホットさせる優しさを受け止められますね
もう~桜並木も そろそろ人出で賑わう事でしょう
間も無く4月  今度こそ頑張って行って見ようと思います

by まつみママ (2017-03-23 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。