So-net無料ブログ作成

春の日本庭園<昭和記念公園(293)> [昭和記念公園]

春の日本庭園
<昭和記念公園(293)>
 
燃えるような紅葉で賑わった日本庭園も3月は入園者が少ない時期
 
園内の各所に、シャクナゲ、シャガ、イチハツなどが咲き始めると季節は陽春です
 
今年も移り変わる日本庭園の景色を楽しみにしているが、定番の一つは盆栽苑
 
この日は、咲,き始めたクロッカス、サクラが目的ですが、日本庭園は避けて通れない
 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------
<撮影日:3月11日>
 
<日本庭園>
 
冬至から約40日、日中の時間は長くなり日差しに暖かさを感じる時期を迎えた
後の予定が沢山控えているので、急ぎ足で園内を見て回ったが
 
見ごろは過ぎたとは言え、梅の花は日本庭園の雰囲気に溶け込んでいる
 
 A03-11-21 111.jpg
 
庭園の梅
 
庭園に入ると正面に白梅と紅梅、今年は紅梅の咲き具合が良くない
 
 A03-11-21 114.jpg
 
一重の白梅
 
木の枝に並んで咲いている白梅が美しいと言う、妻の注文で撮影をした
 
 A03-11-21 117.jpg
 
A03-11-21 121.jpg
 
八重紅梅
 
近くで見ると満開の紅梅は美しいが、花の数が少ないようです
 
 A03-11-21 126.jpg
 
 A03-11-21 124.jpg
 
サンシュユ(山茱萸)
 
A03-11-21 138.jpg
 
日本庭園の周遊路
 
盆栽苑の竹塀に沿い白梅と紅梅、竹やぶとのコラボも絵になる眺めです
 
 A03-11-21 133.jpg
 
一輪の白梅
 
木の幹から生まれたように咲いている白梅、可愛いので撮影をした
 
 A03-11-21 135.jpg
 
日本庭園の池
 
木橋の架け替え工事、池の清掃も終わり、今は水はりをしている
 
橋の上の青いビニールシートを取り外すと、春を迎える準備は完了です
 
 A03-11-21 129xxx.jpg
 
<盆栽苑>
 
明るい陽ざしを受けた盆栽苑、春が来たのを実感できます
 
 A03-11-31 111.jpg
 
<讃樹亭「床の間」>
 
盆栽苑に入ると真っ先に行くところは讃樹亭の床の間です
 
琉球あせび(推定樹齢約90年)
 
 A03-11-31 114.jpg
 
 A03-11-31 117.jpg
 
寒桜(推定樹齢約80年)
  
室内で育てられていた寒桜、花は散り早くも若葉に衣替えをしていた
 
 A03-11-31 120.jpg
 
もみじ清玄(推定樹齢約110年)
 
赤(春)~緑(夏)~赤(秋)、一年に3度色の変化を観察できる代表的な盆栽
 
枝先には、早くも赤い葉が芽吹き初めていた
 
 A03-11-31 125.jpg
 
もみじ清玄の芽吹き
 
 A03-11-31 129.jpg
 
もみじ清玄(2015.4.2)
 
紅葉と見間違う美しいもみじの盆栽(2年前の4月に撮影)
 
CIMG6256 (538x405).jpg
 
ヒナソウ
 
盆栽苑で楽しみの一つは、季節の可愛い花やミニ盆栽です
 
A03-11-31 134.jpg
 
ヒヤシンス・ムスカリ
 
花に合わせた同色系の角鉢、妻が珍しいと撮影した
 
 A03-11-31 139.jpg
 
クリスマスローズ
 
 A03-11-31 137.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
 
次回は、春の花だより<昭和記念公園>を紹介します
---------------------------------------------------------------------------------------------------------- 

nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 5

YUTAじい

おはようございます。
お花も盆栽も春めいて・・・素敵な時間を過ごせますね。
by YUTAじい (2017-03-20 06:18) 

mimimomo

おはようございます^^
あちこちから春の便りが届けられるようになりましたね。
幹に咲く一輪の梅が素敵です。
ヒナソウは初めて見るお花かもしれないです。愛らしいお花ですね。名前からして小さいのでしょうね。
by mimimomo (2017-03-20 06:50) 

kazu-kun2626

おはようございます
日本庭園に盆栽園、花が綺麗
ですね、写真も素敵に撮れてます
クリスマスロ-ズも盆栽にはビックリです
by kazu-kun2626 (2017-03-20 07:30) 

kuwachan

柔らかな春の日差しが感じられるお写真ですね。
もみじ清玄は見事な枝振りの盆栽ですね。
今年も綺麗な赤い葉を目にすることができそうですね。
by kuwachan (2017-03-20 09:15) 

ニッキー

盆栽苑も春ですねぇ♪( ´▽`)
来週のマラソン大会で今年度の出場大会が終了するので、
いろんな場所で春の写真を撮りまくりたいと思います( ^ω^ )
クリスマスローズも盆栽に(°_°)
盆栽って植える花や木に基本タブーはないんですか=(^.^)=
by ニッキー (2017-03-20 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。