So-net無料ブログ作成

北信濃 旧街道を歩く<千国街道 塩の道(2)> [長野の旅]

北信濃 旧街道を歩く

<千国街道 塩の道・・(2)>

今回歩いた千国越えコースで一番の難所は急坂が続く親坂(前記事)であろう

華やかな大名行列はないが、越後と信州を結ぶ動脈として陸海の物資を輸送

旅人やボッカ、そして牛方が5、6頭の牛を引き、険しい山坂が往来してした

難渋をきわめた道中には、庚申塔や石仏が多く残され往時を偲ぶ街道である

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

千国越えコース

 <千国街道を歩く>

親坂を過ぎ舗装された県道を少し歩くと旧街道との分かれ道がある

再び千国街道を小谷村千国地区に向けて下って行く

A13.09.06-11 塩の道11.jpg

庚申塔と石仏群

A13.09.06-11 塩の道15.jpg

<千国の村里>

広い住宅の入口近くから撮影させて頂いた

A13.09.06-11 塩の道19.jpg

山里の民家に咲いていた花、シオンでしょうか?

A13.09.06-11 塩の道23.jpg

シュウメイギク、千国の村にはこの花が多い

A13.09.06-11 塩の道33.jpg

<藍染めの店>

山里の民家を借り受けて藍染をしているのであろうか、時間不足で通り過ぎる

A13.09.06-11 塩の道35.jpg

<塩の道千国街道のプレート>

往時の牛方と牛を描いた銅板が土蔵にはめ込まれていた

A13.09.06-11 塩の道61.jpg

 千国番所(千国の庄資料館)

<千国番所受付>

ここまで塩の道を歩く人に一人も出会わなかったので、受付の男性に尋ねると

昼ごろに30人ほどのグループが訪れたと言う、丑方宿の共通券で入場

A13.09.06-11 塩の道41.jpg

受付の横から番所に向かう

A13.09.06-11 塩の道44.jpg

<番所の内部>

千国村には、慶長年代より松本藩の出先機関として千国口留番所が置かれ

塩や海産物、穀物などの運上銭の徴収や人改めを行っていた

A13.09.06-11 塩の道47.jpg

<千国の庄資料館>

千国の集落にあった古民家を移築、中では往時の暮らしを知る事ができる

A13.09.06-11 塩の道54.jpg

受付の隣の休憩所で熱い茶を頂きひと休み、サービスが良い

A13.09.06-11 塩の道57.jpg

近くの民家で見たサフラン、この花も多い

A13.09.06-11 塩の道64.jpg

再び千国街道

<千国街道と県道が合流>

地元のお婆さんに、千国諏訪神社と源長寺の場所を尋ね坂を下る

塩の道を歩き始めた松沢口は標高約800m、この先にある南小谷駅は513m

この場所の標高は約600mと推定されるので、標高差で約200mを下ったことになる

A13.09.06-11 塩の道67.jpg

再び、旧道を通り千国諏訪神社へ

A13.09.06-11 塩の道83.jpg

<千国諏訪神社に参拝>

A13.09.06-11 塩の道79.jpg 

<源長寺に参拝>

境内には、多くの石像が並んでいた

A13.09.06-11 塩の道89.jpg

<三十三番観音石像(源長寺の下)>

塩の道の資料では約1時間強だが、見学、休憩、撮影などで約2時間半かかっていた

今回のウオーキングはここで終了、白馬駅から乗車したタクシーを呼び戻しホテルに向かった

A13.09.06-11 塩の道86.jpg

白馬東急ホテル

 2008年5月初旬、春の白馬周辺を観光して以来久しぶりの宿泊です

A13.09.06-31 白馬東急05.jpg

<ホテルの中庭>

ホテル周辺を散策したが閉館したペンションが多く、以前に比べ寂れた感じがする

A13.09.06-31 白馬東急07.jpg

<スタンダードツインを予約したが>

東急ホテルメンバーを利用し、デラックスツインにアップグレードして貰った

A13.09.06-31 白馬東急31.jpg

<フレンチレストラン・シャモニー>

和洋食の二つのレストランがあるが、いつもフランス料理を頂いている

A13.09.06-31 白馬東急35.jpg

<食事の後は屋外へ>

夜空には星が輝き明日の天気も上々の様子、ひと安心をする

A13.09.06-31 白馬東急39.jpg

<ホテルの温泉>

白馬東急ホテルで嬉しいのは温泉、すべすべした肌に優しい泉質です

A13.09.06-31 白馬東急43.jpg

塩の道を歩いた疲れを温泉で癒す、この日の歩数は13,200歩でした

-------------------------------------------------------------------------------

次回は、錦秋のトレッキング<栂池自然園>を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(77)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 77

コメント 30

orange

水戸黄門さんも顔負けの旅道中ですね^^
お宅にジッとしてることがお辛いのでしょうね(笑)
東日本のススキは色白ですね。
by orange (2013-10-21 16:53) 

美美

長野といえど、知らなかった所がいっぱいです^^;
by 美美 (2013-10-21 17:42) 

馬爺

いや~~バイタリティですね、色んな所へ行かれるのはもちろん公共交通機関利用ですよね、私はどうも何処へ行きにも車なものでほとんど鉄道などの乗り方さえ分かりません。

by 馬爺 (2013-10-21 17:48) 

ニッキー

歩いて自然に触れてそして美味しい物を食べてゆっくり温泉!
最高ですね(^O^)
by ニッキー (2013-10-21 18:07) 

風太郎

素晴らしいです!
自分も歩いてみたくなりました。
歩かなければわからない事や見えない事が多いのを最近気が付きました。
これからはどんどん歩こうと考えています。
by 風太郎 (2013-10-21 18:19) 

Silvermac

海から遠い土地には「塩の道」がありますね。
by Silvermac (2013-10-21 18:26) 

(。・_・。)2k

昔は歩いて移動してたんですよねぇ
チャリで移動できる俺は幸せなんでしょうが
欲が出てバイクを買おうと思ってます(^^)

by (。・_・。)2k (2013-10-21 19:00) 

弁慶

いやぁタフですね。
いつものことながら、感心して記事を拝見しています^^
お疲れ様でした。
 
by 弁慶 (2013-10-21 19:33) 

johncomeback

奥様とご一緒で良いですね。
僕も妻といろんな所に行きたいと願っています(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-21 20:02) 

koh925

orangeさん
 こんばんは
 黄門さんどころか、高齢夫婦の珍道中です
 お互い好奇心が旺盛ですし、石仏を尋ねるのがすきです

美美さん
 こんばんは
 信州長野は広く、また見どころが非常に多いところです
 ご家族の皆さんと是非お出かけください

馬爺さん
 こんばんは
 車で旅行をされると、交通機関の利用は不得手になるでしょうね
 でも歩くことは好きなんですね、比叡山走破は凄いですよ
by koh925 (2013-10-21 20:47) 

ため息の午後

石仏や番所があり、まるで江戸時代の旅のような
風景が楽しいですね(笑)。そのあとお洒落なホテル
とはたまりませんね。
by ため息の午後 (2013-10-21 20:51) 

koh925

ニッキーさん
 こんばんは
 歩いて、美味しいものを食べて温泉に入る、次にアップしますが
 栂池自然園の紅葉の満喫し最高でした

風太郎さん
 こんばんは
 歩くことで知ることや、見る景色も変わってきますね
 中々いいコースですから、歩いてみてください

Silvermacさん
 こんばんは 
 そうですね、山国は塩を得ることが欠かせないですね
by koh925 (2013-10-21 20:54) 

koh925

2kさん
 こんばんは
 チャリの次はバイクですか、益々行動範囲が広がりますね
 行く先では、どんどん歩きましょう

弁慶さん
 こんばんは
 塩の道もそうですが、次にアップする栂池自然園も
 今回が最後の機会と思い歩きました、でも疲れました

johncomebackさん
 こんばんは
 まだ、現役真っ只中ですから、私のようにサンデー毎日なれば
 奥様と一緒にお出かけください
by koh925 (2013-10-21 21:01) 

citron

このようなところを歩いていると気持ちも落ち着きそうです。
のどかな風景の中の石仏もまたいいですね~。
by citron (2013-10-21 21:14) 

kuwachan

今回もよく歩かれましたね~素晴らしいです^^
白馬にお気に入りのペンションがあってよく行っていたのですが
そこも随分前にやめて別のところにホテルを開業されました。
寂れてしまったのは残念ですね。
by kuwachan (2013-10-21 22:51) 

ちょいのり

健脚だからこその記事だなあといつも思わされます。
ボクもそうなりたい^^
by ちょいのり (2013-10-22 03:40) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な散策とお宿・・・癒されますね。
今週は少し落ち着けそうです。
by YUTAじい (2013-10-22 06:28) 

youzi

おはようございます^ ^古民家、天井も高くて、凄いなって思いながら、食事が出てきたら、食べ物に釘付けになりました。歩いた後の食事は美味しくいただけますよね。
by youzi (2013-10-22 06:42) 

駅員3

改めて庚申信仰の広がりに感動しています。
全国的に調べたら、面白いだろうなぁ(^^)
by 駅員3 (2013-10-22 07:40) 

kazu-kun2626

塩の道 風情がありますね
栂池自然園も楽しみにしてますよ
by kazu-kun2626 (2013-10-22 08:03) 

koh925

ため息の午後さん
 おはようございます
 昔の面影を色濃く残す塩の道から東急ホテル
 タイムスリップをしたかも知れませんね

citronさん
  おはようございます
 塩の道を歩き、白馬東急ホテルに宿泊
 夜はフレンチで如何でしょうか

kuwachanさん
  おはようございます
 白馬にはペンション村がありましたね、今の若者はアウトドア
 ではないので、多くのペンションが廃業したと聞きました
by koh925 (2013-10-22 09:11) 

koh925

ちょいのりさん
  おはようございます
 歩くことが好きで、ブログのテーマも歩きですが
 近頃はかなりよたっています

YUTAじいさん
  おはようございます
 少し落ち着けてよかったですね
 また台風が近づいていますので、しばらくは自宅勤務です

youziさん
  おはようございます
 塩の道を歩いたあとのフランス料理、美味しく頂ました
 普通の温泉宿と違うには、ディナーの後に温泉でした
by koh925 (2013-10-22 09:18) 

koh925

駅員3さん
  おはようございます
 旧街道には庚申塔が多いですが、流石に山間の険しい道
 塩の道には石仏が非常に多いですよ

kazu-kun2626さん
  おはようございます
 塩の道を歩くのは今回が最後の機会だと思っています
 栂池自然園は次回から二つ記事を続けます、どうぞご覧ください
by koh925 (2013-10-22 09:22) 

mimimomo

こんにちは^^
塩の道は歩いてみたいですね~
このホテル、わたくしも泊まったことがあります。
やはり近くのペンションが営業してなくて、夫と『時期が悪いのかしら~でも寂れた印象ね~』と話したことでした。
by mimimomo (2013-10-22 12:25) 

旅爺さん

塩の道と言うと山道だけと思ってましたが、番所や神社に民家もあったんですね。知りませんでした。
by 旅爺さん (2013-10-22 13:03) 

くまら

13千歩超えですか??いやはやお若い
休憩所でお茶を頂けるとは、良いサービスですね
次回は是非藍染を^^
by くまら (2013-10-22 14:06) 

Jetstream777

千国街道 私もいつか歩いてみたいです。 いつも素通り。
白馬のあたりも以前に比べると静かですね。 スキー人口が減ったのが一番の原因でしょうか?
白馬の湯は塩泉系のようです。 温泉はいいですね。

by Jetstream777 (2013-10-22 17:40) 

れもん

13000歩とはよく歩かれましたね。素晴らしいです。

by れもん (2013-10-23 16:51) 

koh925

mimimomoさん
 こんばんは
 久しぶりに塩の道を歩くと忘れていたことの多さに驚きました
 近頃は、若者たちがアウトドアスポーツから遠ざかったためでしょうか 
 ペンションを廃業したところが多いですね

旅爺さん
 こんばんは
 塩の道は松本まで続きますから、大町を過ぎると田畑も多くなります
 沿道にはお寺や神社も多いですよ

くまらさん
 こんばんは
 塩の道の小谷地区は険しい山坂が続きましから
 湯茶のサービスはありがたいですね
by koh925 (2013-10-23 20:11) 

koh925

Jetstream777さん
 こんばんは
 久しぶりに塩の道を歩きましたが、体力の衰えを実感しました
 八方温泉の湯はいいですね

れもんさん
 こんばんは
 13000歩を歩きましたが、その殆どは下り坂
 高齢の私たちは登りは無理だと思っています
by koh925 (2013-10-23 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。