So-net無料ブログ作成

紅葉を見にもう一度<昭和記念公園> [昭和記念公園]

紅葉を見にもう一度

<昭和記念公園>

11月17日に撮影した紅葉まつりの記事を、25日、27日にアップしているが

その日から5日後、今度は妻と一緒にもう一度同じコースを歩いて見た

日本庭園の楓は少し色あせた木もあり、僅かな間にも季節の変化を感じた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<撮影は・・11月22日です>

 日本庭園

休憩中で人の姿が確認できないが、今年も雪吊り作業が始まっていた

四季を通して美しい庭園、雪景色を見たいものだ

A11.11.22-01  日本庭園01.jpg

場所を変えて雪吊りを撮影

右の写真を見ると、職人さんたちが作業を再開していた、脚立も見える

A11.11.22-01  日本庭園11 bbb.jpg   059  bbb.jpg

ドウダンツツジは紅葉していたが

A11.11.22-01  日本庭園21 bbb.jpg   A11.11.22-01  日本庭園22 bbb.jpg

昌陽(休憩室)の建屋を額縁にして撮影

昨年に撮った写真と見比べたが一目瞭然、今年の紅葉はよくないようだ

A11.11.22-01  日本庭園51 xx.jpg

歓楓亭(茶亭)からの眺め

A11.11.22-01  日本庭園31.jpg

綺麗に紅葉した楓があった、前方の建物は青池軒

A11.11.22-01  日本庭園41.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

公園内のイチョウ

公園の西側のイチョウ並木、ここのイチョウは散り始めた木を多い

A11.11.22-11  イチョウ01.jpg   A11.11.22-11  イチョウ11.jpg

この公園には銀杏の木が多い、散策途中で撮影

A11.11.22-11  イチョウ21.jpg   A11.11.22-11  イチョウ22.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------

ナンキンハゼ

前回の記事は全体を写していたが、今回はズームアップし撮影

ナンキンハゼの美しさを見なおした

A11.11.22-31  ナンキンハゼ01.jpg

オレンジ色が映えて美しい

A11.11.22-31  ナンキンハゼ11 bbb.jpg   A11.11.22-31  ナンキンハゼ12 bbb.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------

木陰にて

ベンチで食事をする年配の女性、後ろでは猫が分け前を待っていた

A11.11.22-51  プラタナス01.jpg

枯れ落ちる前の葉、ケヤキとトチノキ?

A11.11.22-21  木の葉01.jpg   A11.11.22-21  木の葉11.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

カナールのイチョウ並木

5日前より黄色くなっているが、まだ青色が残る木もあった

整然と並び、そしてカナールに写るイチョウが美しい

A11.11.22-61  カナール01.jpg

イチョウの葉で覆われた並木道

A11.11.22-61  カナール11.jpg

落ち葉を狙った写真をふたつ

A11.11.22-61  カナール31.jpg   A11.11.22-61  カナール32.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------

こもれびの里

明日(23日)は「里の収穫祭」、大のぼりが立ち昔の農機具が並んでいた

036  aaa.jpg

地元の人たちが準備中

(左):明日の餅つきに備え水車小屋で脱穀、野菜の宝船もできていた

(右):秋祭りに豊年を祝って立てた幡幟、江戸末期に地元で制作されたもの

023  bbb.jpg   031  bbb.jpg

 大のぼりは、江戸末期の万延元年(1860)に地元で制作し保管していた

文章を聞くと次の通りでした・・・中々読めません

(右):神はひたすら和平の村々から鼓笛の調べを聞く

(左):民は豊年を祝いあまねく家々では盛んに歌を謳う

---------------------------------------------------------------------------------------

次回から、奈良大和路の旅を紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


nice!(41)  コメント(15) 

nice! 41

コメント 15

駅員3

今年は紅葉が遅いし、くすんだ色ですね[もみじ][ぴかぴか(新しい)]
それでも昭和記念公園は素晴らしい紅葉ですね[もみじ][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-12-10 15:14) 

Silvermac

豊年を祝って唄う、日本人本来の姿でしょうね。
by Silvermac (2011-12-10 16:46) 

くまら

素敵な黄色い世界だ^^
by くまら (2011-12-10 17:35) 

orange

地産地消をしてほどほどの生活をしたいた時代の方が、
生活の質は高かったのかもしれませんね。ある意味では。
より多くのものが欲しいと思ったり、より珍しいものに価値を見出す
ようになって何やら世界の歯車がおかしくなったのかもしれません。
ほどほどがよいのだろうと思います。
by orange (2011-12-10 21:39) 

旅爺さん

雪つりは冬の風物詩ですね、でも当地では見かけません。
イチョウの葉が落葉すると紅葉は完全に終わりですね。
昨夜は月食見ましたか?
私はどう言う訳か朝になってました、なんで~?
by 旅爺さん (2011-12-11 10:53) 

まつみママ

昭和記念公園 何度拝見しても素晴らしいですね
四季折々見所も満載! 同じ季節でも叉違った模様で楽しめるし
お近くに住まわれていらっしゃるし 何とも羨ましいです
奥様と連れ立って行かれたようですが お足の方良くなられた様で
これで安心ですね  体のどこが支障来たしても不便ですけど
どのお写真もnic!ですけど気になって居た銀杏並木 綺麗ですね
神宮外苑は 早かったせいで 今一でした 
本日遅くニユー記事更新しようと これから頑張って見ます
庭園等の紅葉探しでのショットも溜まってますし 急がないと です。



by まつみママ (2011-12-11 12:52) 

あら!みてたのね

こんにちは。
青池軒を望む作品いいですね♪ 美しい~(^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-12-11 17:27) 

シラネアオイ

こんばんは!今日もスケトウダラ釣りに行ってきました!!奥さんが泣いています!!
by シラネアオイ (2011-12-11 17:31) 

Jetstream777

これだけの紅葉なら文句なし! !(^^)!
by Jetstream777 (2011-12-11 19:06) 

kuwachan

いちょうの黄葉が見事ですね。
by kuwachan (2011-12-11 22:14) 

yakko

お早うございます。
ナンキンハゼも綺麗ですネ〜
by yakko (2011-12-12 10:56) 

koh925

駅員3さん
 こんばんは
 紅葉した樹木を選んで撮影していますので綺麗ですが
 全体的には紅葉が良かったとは言えませんね

Silvermacさん
 こんばんは
 11月23日の新嘗祭に備えて豊年祭りを準備していました
 昔ながらの風景ですね

くまらさん
 こんばんは
 今年のイチョウは、どこも遅れているようです
by koh925 (2011-12-12 16:56) 

koh925

orangeさん
 こんばんは
 昔の方が、地域のつながりも強く、貧しい中でも
 心が豊かであったのではないかと、思っています
 向こう三軒両隣の頃の生活が思い出します

旅爺さん
 こんばんは
 そうですね、この公園でもイチョウの葉が散った後に
 イルミネーションをしています
 皆既月食、寝る方が優先でしたよ(笑)

まつみママさん
 こんばんは
 この公園が近くにあるため、ブログの記事を造るのに
 助かっています、イチョウは全体的に紅葉が遅かったようですね
 足の怪我、杖をついてぼちぼち歩き初めています
by koh925 (2011-12-12 17:05) 

koh925

あらみてたのねさん
 こんばんは
 青池軒前の紅葉、今年はあまり良くなかってです
 数少ない綺麗な紅葉に、カメラマンが集まってきます(笑)

シラネアオイさん
 こんばんは
 鰈釣りに続いて、今度はステトウダラ釣りですか
 今年の釣り納めに向けて、急ピッチですね

Jetstream777さん
 こんばんは
 楓が紅葉している日本庭園には、カメラマンが集中
 ナンキンハゼは、皆さん知らない人が多いようです
by koh925 (2011-12-12 17:11) 

koh925

kuwachanさん
 こんばんは
 昭和記念公園にはイチョウの木が多く、園内のあちこちで
 見る事ができます、特に二つあるイチョウ並木は見事ですよ

yakkoさん
 こんばんは
 カエデの紅葉に目が行きますが、ナンキンハゼも捨てたものでは
 ないですね、奈良公園にも沢山ありましたよ
by koh925 (2011-12-12 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。